はずせないでしょう

20071031201607
広島に来てるんですからお好み焼きははずせないでしょう。

美味しいです。


晩御飯です

20071031192635
ホテルから歩いて数分のところの鉄板焼屋さんに来てます。
唐揚げやホルモン焼、マグロのたれ焼などいっぱいたのみました。
もちろん、生ビールも(笑)

厳島神社を見てきました

20071031161921
↓のように広島に来ました。
今日は視察がありません。
せっかく広島に来たんですから「厳島神社」を見てきました。

あと少しです

朝早くからブログに移動中の様子を載せてきました。
いったい何のことで、どこにどうするのかとか全然書いていません。
ので、書きます。(笑)
今日は、珠洲あぐり倶楽部の視察旅行なんです。
どこに視察に行くのかというと、「広島県」です。
昨年は、宮城県に行きました。
今年は、広島県になりました。
今日一日は、移動日で本格的な視察は明日からになります。

さて、お昼ご飯です

20071031121438
順調にバスは進んでいます。
お昼ご飯の時間になったんで、サービスエリアに寄りました。
岡山県の吉備サービスエリアです。
中の飲食コーナーでもよかったんですけど、
「道弁」を見つけたんで、それにしました。
期待したんですが、ただのおにぎりセットでした。

珠洲から5時間

20071031091029
珠洲を出発したのが、朝の4時。
現在、9時過ぎですから約5時間経過したことになります。
5時間経ったんですけど、ま~~~だ移動中です。
現在、滋賀県内の高速道路を走行しています。
午後2時から3時くらいに目的地に着く予定です。

明るくなりました

20071031062900
↓の記事では、まだ暗かったんですが、明るくなりました。
いつものように、能登有料道路を経て高速道路になりました。

今回は本当に遠いところへ行きますので、
まだまだ移動は続きます。

おはようございます

20071031040450
今日はちょっと遠いところへ向かいます。

今、バスで移動してます。

久々に随時更新していきたいと思います。

重いよ~

20071030100406
ニャースケが事務所の中にいます。
事務所内をウロウロしてたんですけど、
いきなりわたしの膝の上へ。
膝の上にはいつも上がるので気にしてないんです。
何回か下ろしてたら、今度は膝から肩の上へ。
肩の上で座ってるんです。
肩を揺すっても座ってます。(笑)
下ろそうとすると爪をたててイヤがります。
重いんですよ。

腰が痛い

なんだか腰が痛いです。
ギックリ腰じゃないんですけど、痛いです。
そんなに無理して重いものを持った覚えはないし、
無理して何かを支えた覚えもないんですよ。
疲れですかねぇ。

パーソナルATM

20071028191149
載せよう載せようと思っていてずっと忘れてました。
9月の半ばくらいにもらったんです。
「パーソナルATM」。
通販の雑誌に載ってたんですよ。
母が誕生日プレゼントだと言っていきなり買ってました。(笑)
もらえたのは嬉しかったんですけど、
思ってたよりちゃっちいです。
軽いし、小さいし、ついてた説明書に
《本商品は玩具です》って書いてありました。
あくまでも「おもちゃ」ってことです。

ソファでごろり

20071028130830
事務所に入ってきたニャースケですが、
わたしのまわりをウロウロしてました。
しばらく歩いきまわってましたが、
ソファにあがると眠りだしました。

また配達です

20071027145449
午後からまた米の配達です。
でも、小作料ではなく注文を受けた「もち米」です。
小作料と違うのは、一件あたりの運ぶ数が少ないことです。

やっと

もうすぐお昼ご飯の時間ですが、ようやく酒が抜けたみたいです。
今朝も6時には起きていましたが、この時間くらいまでぼーとしてました。
やっと動く気になってきましたよ。(笑)

酔っぱらってま~~す

え~、酔っぱらってます。
たまたま友人たちと会いまして、久しぶりに一杯どうだってことになりました。
で、飲み会に参加したわけなんです。
でも、ここまで長くなるとは思ってなかったですよ。
まだ終わりそうにないです。
まぁ、楽しいからいいんですけどね。(笑)

しんどいです

20071026141638
配達がほぼかたづいたんで、今日は保冷庫に米を入れてます。
うちから年間を通して米を買ってくださる方の分は、保冷庫にしまっておきます。

ひとつひとつ運ぶんでしんどいですよ。
10袋や20袋くらいならいいですが、
うちの保冷庫は100俵(200袋)入りますので…

仕事終わり

今日の仕事が終わりました。
昨日に続いて小作料の配達をしてました。
配達は今日でほぼ終わりになります。
で、時間があったんで散髪してきました。
約2ヶ月ぶりに髪を切りましたね。
さっぱりしました。(笑)

美味いなぁ

20071024173857
今日の配達は終わりました。
行ったり来たりをイヤになりましたよ。
で、晩酌に「かつら寿司」さんに来てます。

いい天気だなぁ

20071024120331
いい天気です。
今日も小作料の配達してます。
しかし、いい天気です。

え~~と

20071023155635
小作料の配達をしてます。
町中を行ったり来たりしてます。
配達ですから、地主さんの家まで持って行きます。
日頃から付き合いがある人なら家の場所や顔や米の置き場なんかがわかってるんです。
しかし、ほとんどが年に一回、この小作料の配達の時にしか行かないところなんです。
なので、家の場所がうろ覚えだったり、地主さんの顔がわからなかったりします。

間違えることはないんですが、
一回一回、画像の帳簿を確認してます。

今日も

20071023103045
昨日に続いて今日も小作料の配達です。
町中を行ったり来たりしてます。

小作料の配達です

20071022151821
わたしのところは、約35ha耕作してますが、
ほとんどが借り地です。
10a当たりいくらと決まった小作料金を支払ってます。
地主さんによっては、お金じゃなくて現物(米)で小作料金支払います。

今日はその小作料を配達してます。

なんでかな?

20071022094634
え~、米をパレットに積んでおいてあるんですけど、
ひとつだけ画素のように崩れかかってます。
このひとつだけです。
ほかの10数パレットは全く崩れてないんです。
そのままだと危ないので積み直します。

あ~あ

今日一日、ぼーっと過ごしました。
やることはいっぱいあるんですけど、ぼーっとしてました。

あ~、頭痛い

20071020092510
さて、今日は事務所で電卓とにらめっこしてます。
作業料金の計算をしてるんです。
本当なら、もっと早くしないといけないのですが、
稲刈りの最中だとどうしてもバタバタしてて間違えたりしそうなんです。
実際、間違えた時もありました。
で、稲刈りが終わった今くらいになってます。

新しい電話

20071019144648
事務所の電話なんですけど、FAX兼用のヤツなんです。
で、そのFAXが受信できるんですけど、
送信できないのになってしまいました。
あまりFAXの送信は使わないんですが、
年に数回使うことがあるんです。
なので、新しい電話に買い替えました。
前のは10年くらい使ってましたね。

郵便局にいます

えっと、自分でかけてる保険の支払い期限が今月の31日までなんで郵便局に来ました。
通知は10月に入ってすぐにきてたんですが、
稲刈りでなかなか機会がなかったんです。

昨日のお出かけで

20071018175043
昨日、金沢に行ったので、新しいデジカメを買ってきました。
Canonの「PowerShotA720IS」です。
画素数が800万画素、光学6倍ズーム、手振れ補正、顔認識など。
当たり前ですが、前に使っていたデジカメよりいいです。

大豆の準備

20071018121332
稲刈りが終わったので、大豆の準備をしてます。
と言っても、刈り取りじゃなくて刈り取りするための準備です。
雑草だらけなんで最初にその雑草刈ります。
で、トラクターの草刈り機を用意しました。

飲んでます

20071017192343
珠洲に帰ってきました。
金沢でいろいろ買い物してきましたよ。
で、飲んでます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ