酔っぱらってます

20070930211211
え~~、酔っぱらってます。
今日は一日ハッキリしない天気でした。
結局、刈り取りできたのは、50aほど。
なんか中途半端な感じで仕事が終わりました。
で、久しぶりにかつら寿司さんに行ってきました。
そしたら、知り合いがいっぱいいまして…
話しながら調子よく飲んでしまいました。

家に帰ってきたんですが、酔っぱらってます。
あとは寝るだけです。


腹減った~~~

20070930131839
お昼ご飯の時間を過ぎてますが、
まだ、お昼ご飯を食べていません。(T_T)
↓のように、乾燥機を借りたんで今籾の張り込み中です。
人の作業場なんで、あんまり時間をかけて出入りしたくないんです。
なんで、一気に張り込みしてしまおうということで、
お昼ご飯を食べずに作業しています。
それにしても、お腹すきました。

稲刈りはじめました

20070930110423
いつ降るかわからない雨を気にしていても仕方ないので、稲刈りはじめました。
今、刈り取りしているのは、「カグラモチ」です。
モチ米を刈り取りすると、コンバイン・乾燥機・運搬タンク・籾すり機などをすべて掃除しないといけないんです。
なので、人に乾燥機を借りました。
人の乾燥場に籾を搬入するんです。
で、乾燥と籾すりをしてもらいます。
もちろん、利用料金は払います。
これで、うちはコンバインと運搬タンクの掃除だけですみます。

う~~ん、どうなんでしょう

なんか天気よくないです。
空一面を灰色の雲が覆っています。
天気予報を見たら、この前と同じように午前9時くらいから雨マーク。
本当に降ってくるのなら、稲刈りはできません。
雨が降るのはしょうがないんですけど、
降るんだったら起きた時にもう降っていてほしいです。
そしたら、あきらめて最初から籾すりなり、
乾燥機の掃除なりと、作業しやすいですよ。
あとから降るのとか降るのか降らないのか分からないのが嫌いです。
あ~~、今日はどうなるんでしょう。


あ~、刈り残したぁ

20070929174234
今日の刈り取り作業は終了しました。
予定では、1haほど刈り取りするつもりだったんですが、
刈り残しになりました。
↓に書いてますが、稲が倒れています。
先日までのように効率よく稲刈りできなかったんです。
これからの田んぼは、ほとんどが倒れてきてますので…
効率よく稲刈りできないと思います。

午後から稲刈り

20070929140944
↓のように午前中は籾すりでした。
稲がだいぶん乾いてきたので、午後からは稲刈りです。
でも、稲自体かなり倒れてきてます。
画像では、わかりにくいですけど、かなりねてます。
この田んぼは田面が固いのでまだ刈り取りしやすいですが、
この稲の状態で田面が柔らかいと刈り取りしにくくて最悪です。

籾すりからスタート

20070929081352
今朝も籾すり作業から仕事開始です。
昨日の雨で午前中は稲刈りできないと思います。
稲が濡れてますからね。
無理に刈り取りしてもコンバインや籾タンクが詰まってしまうんです。

やっぱり雨です

20070928102609
雨が降ってきました。
天気予報通りですよ。

降るのか降らないのか

20070928081247
昨日の天気予報では、今日はかなり高い確率で雨。
しかし、起きてから今現在まで…
降る気配なし。
雲は多いですが、暑いくらいの陽射しがあります。
ネットで天気予報を見てみると、
午前9時くらいから雨マーク。
本当に今日は雨が降るんでしょうか?

今朝はいつもと違い

20070927084119
いつもなら、露が落ちるまで籾すり作業なんですが、今朝は違います。
今朝は、「米の検査」を受けてます。
おくのと農産物検査協会の人に来てもらいました。

わたしも講習を続けていれば検査員として検査してるんでしょうが…

進捗状況

9-27今月3日から始まった稲刈りですが、3週間ちょっとたちました。
画像の黄色いところがわたしの栽培している田んぼです。
×がついてるところが、稲刈りの終わった田んぼです。
大雑把な計算だと、だいたい半分くらいが終わりました。
始まって3週間ちょっとで半分ですから、
あと3週間ちょっとで全部終わることになります。
というと、10月半ば過ぎくらいですかね。
あとは、天気と機械の様子次第ですね。

コンバインが…

20070926163349
調子よく稲刈りしてたんですけど、
コンバインがなんか調子悪くなりました。

中を開けてゴミとか出してみたんですけど、まだダメです。
農機具店の人に来てもらいます。

稲刈りしてるんですけど

20070926133827
コンバインで刈り取りして稲がなくなると、稲の中にいた虫やカエルなどが出てきます。
それを狙って鳥たちが田んぼにおりてきます。
で、画像の鳥。
「サギ」だと思うんですが、
こいつ、コンバインが近づいてもギリギリまで退きません。
他のカラスやトンビなんかは少し寄ると飛んで逃げるんです。
サギだけは、ギリギリまで逃げないです。

二台で稲刈り

20070926102146
いつものように露が落ちるまで籾すり、
露が落ちたら稲刈りです。
今日は二台のコンバインで刈り取りします。

能登半島地震から

今日で能登半島地震から6ヶ月になりました。

稲刈りしました

20070925170832
雨は↓のように午前中であがり、晴れました。
で、午後から稲刈りしました。
今日は自分の作業場の乾燥機じゃなく、JAのライスセンターへ搬入です。
わたしだけじゃないので籾を入れるのに順番待ちしてます。

籾すり中

20070925102225
朝早くは雨で、9時くらいから雨が止んでそれ以降は晴れるってなってたんです。
天気予報通りになってます。
でも、いくら晴れてきたと言っても、
稲刈りはまだできません。
稲が濡れてますから。
午前中いっぱいは無理でしょう。
なので、籾すりをしてます。
ちょうどいいですよ。
乾燥機に空きができますから。

天気予報通り

朝、起きたら雨でした。
昨日の夜中も降ってました。
天気予報通りの天気です。

本日の稲刈りは

20070924171323
今日の分の稲刈りは終了しました。
約1haくらい刈りました。

稲刈り開始です

20070924110327
汗だくになりながら籾すり作業してました。
籾すりを終えて稲刈りの開始です。
昨日の刈りかけの田んぼからスタートします。
この田んぼ、一部分だけ柔らかいんです。
画像のところがそうなんです。
一番柔らかそうなところだけわたしが手で刈りました。

あと、今日の天気はどうなんでしょうかね。
曇りなんですが、なんか降り出しそうな雲が広がってます。

二日酔いかな

昨日の夜は、祭りのおよばれに行ってきました。
あんまり遅くならないようにと思っていたんですけど、
家に戻ってきたのは12時でした。
行った先で知ってる人がいたので話が盛り上がってしまい、
ついついビールもすすんでしまいました。(笑)

午後からは稲刈りです

20070923134500
午前中、籾すりしてました。
ちょうど品種の変わり目だったんです。
待ち受けタンクは「ひとめぼれ」、乾燥機の中は「こしひかり」という具合でした。
ひとめぼれが終わりに近かったんで、途中で止めず午前中いっぱい籾すりになりました。
今は待ち受けタンクも乾燥機も「こしひかり」です。
で、刈り取りしているのも「こしひかり」です。

水分チェック

20070923073843
昨日、刈り取りした籾の水分チェックをしました。
ちゃんと乾燥できてました。

雨降ってきました

20070922131331
↓の部品交換が終わり9時30分過ぎくらいから稲刈り開始しました。
乾燥機の空きが1台だけだったんで、
12時過ぎには乾燥機がいっぱいになる分を刈り取りました。
で、今雨が降ってきました。
刈り取り作業は終了していたのでコンバインもトラックも作業場にあります。
雨にあたることなく作業場にあります。
タイミング良かったです。

交換

20070922090120
今朝も籾すりからスタートしてます。

その後ろで、農機具店の人が籾搬送の部品を交換してます。
以前からよく詰まったりしてた部品を別の部品に交換することになったんです。

あ~あ

20070921144320
コンバイン、ヘコみました。
午前中の稲刈り時にぶつけたみたいです。
道路際のポールにターンした時あたってしまったみたいです。

稲刈り開始です

20070921103625
稲刈りはじめました。
今日は上戸地区に来てます。9月18日に書いてますが、「ひとめぼれ」が少しだけあるんです。
今日、なんのトラブルもなければ上戸地区は終わると思います。

籾すりから

20070921080745
父と打ち合わせしたら、籾すりからスタートになりました。
昨日は父一人で籾すり作業をしていたらしいです。
でも、一人じゃあんまりはかどらなかったみたいです。

手・肩・腰・足

一昨日は祭り、昨日はその後片付けと2日間仕事休みました。
昨日の午後からは寝てたんです。
片付けが終わったのがお昼少し前、そのあと飲んでたんです。(笑)
1時くらいまでですかね。
酔ってましたから、車はもちろんコンバインも運転できません。
で、寝てました。

今日からまた仕事です。
天気もいいみたいですし、稲刈りですよ。
ただ、昨日の仕事の進み具合がわかってないのでそれを確認してからになります。

しかし、身体のあちこちが痛いです。
手は握ると痛いし、足は祭りの日一日歩きっぱなしだったんでパンパンになってるし、
腰と肩は、キリコを担いだせいか動くたびに痛いし・・・
33にもなれば昨日の一日で疲れがとれなくなってますね。
20代のころはなんともなかったんですけどねぇ。

おはようございます

20070920073432
祭りも終わりました。
今日は後片付けです。
集会所に戻ってきたあと大まかなモノは外してあります。
キリコ本体などを片付けます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ