おでん

20070831180509
仕事が終わったんで、コンビニに行ったみました。
そしたら、「おでん」が安売りしてました。
一品70円になってました。
で、思わず買ってしまいました。(笑)
おでんをつまみに晩酌です。


わかるかな?

20070831145201
雨はあがりました。
ただ、また降り出しそうな空ではあります。
画像、田んぼの様子です。
わかりにくいんですけど、画像の真ん中が「畦」です。
で、画像の左は早生品種。
右が晩生品種です。
色が全然違うのわかりますかね。
早生品種はそろそろ刈り取り時期になりました。
晩生品種はまだ刈り取りできる感じじゃありません。

雨だぁ

20070831071810
昨日の夜から降り出した雨は、止む気配なく降り続いています。
天気予報では、今日の午前中の降水確率100%になってます。
これで、また、田んぼが柔らかくなってしまいますよ。
稲も倒れるでしょう。

すっかり忘れてました

今日8月30日でブログをはじめて丸2年になりました。
すっかり忘れてましたよ。(笑)
しかし、2年もよく続いたなぁ。
この2年間で記事を投稿しなかったのは、
一日だけ。
それも、記事を書くのを忘れてたという理由で
投稿しなかったんです。
あとは、毎日書いてますね。

とにかく、これからも続けていきます。


作業場の整理

20070830153135
乾燥機の掃除が終わったんで、
作業場の整理をしています。
乱雑に置いただけにしてたんで、結構いろいろ動かしたりしてます。

靴買いました

20070830091020
靴を買いました。
とは言ってもホームセンターで買ったんです。
安いのですよ。
作業時に履くためのヤツです。
今まで履いてた靴は、ボロボロになりました。
爪先の部分ははがれ、かかとはすり減ってました。

カマキリ見っけ

20070829162515
作業場内の整理をしてます。
事務所の入口に「カマキリ」がいました。
久しぶりにカマキリを見たんで思わずブログに書いてしまいました。(笑)
小学生の頃は珍しくもなかったんですけどね。
最近はあんまり見かけなくなりました。

やっぱり倒れてきてます

20070829111904
この前の雨は激しい雨でした。
↓に書いたように暗渠排水のふたをはずしてます。
で、田んぼをまわってるんですけど、
やっぱり、雨で稲が倒れてきてます。
画像ではちょっとわかりにくいですが、
倒れてきてます。
このままならいいんですけど、また雨が降るようなら雨が降る度に倒れてしまいます。
倒れたら刈り取り作業がやりにくくなるんです。

草をかき分けながら

20070829091746
今日は朝からいい天気です。
昨日の雨が嘘みたいに晴れてます。

昨日で乾燥機の掃除は終わりました。
あとは、作業場の整理をするだけです。
で、わたしは何をしてるかというと、
「暗渠排水」のふたをはずしてます。
排水路にふたがあるんで、排水路を歩きながらはずしてます。
が、画像のようになってまして…
草をかき分けながら歩いてるんですよ。
しかも、草がまだ朝露で濡れてるし、
草の間に蜘蛛の巣があって顔にかかるし、
イヤです。

最後の乾燥機

20070828155245
掃除する最後の乾燥機です。
この乾燥機は、うちにある乾燥機の中で一番小さいヤツです。
ですので、下にもぐり込むことはしません。

手袋装着

20070828083733
昨日、手の甲に傷をしました。
薬を塗って絆創膏をはってます。
今日も乾燥機の下に入っての掃除です。
汗や埃などで絆創膏が剥がれないように左手だけ手袋をしました。
順調だと今日で乾燥機の掃除は終われそうです。

今日は雨です

20070828080907
夜中くらいから今朝の明け方にかけて
雷をともなった激しい雨が降りました。
夜中、雨の音で目が覚めましたからね。
朝、起きた時には雨の勢いも弱まりましたが、
今日は一日雨みたいです。
作業場内の仕事ですから、雨でも関係いなく仕事はできます。
ただ、あんまり強い雨だと稲が倒れてしまうことがあります。
あと、せっかく干して固くなった田んぼが、柔らかくなってしまうんです。
稲刈りはこれからなので、稲刈りするのに影響がない程度の雨だといいんですけどね。

痛い(T_T)

20070827171804
血、出ました。(T_T)
↓のように乾燥機の下に入って掃除してました。
それで、身体の向きを変えるときに手の甲をすりました。
痛いって思ったんですが、続けて掃除してました。
掃除機がいっぱいになったようなので、出てきてたんです。
で、手が痛いのでじっくりと見てみると…
血が滲んでます。
手を洗ってみると、甲の手首近くに、
幅2cm長さ1cmくらいの傷ができてました。
痛いわけです。
でも、なんだか久しぶりに血を見ました。

今日はこれで作業を終わりにしました。
傷の手当てをちゃんとしときます。

乾燥機の掃除です

20070827152451
午後からも乾燥機の掃除をしてます。
画像は、乾燥機の掃除口です。
↓の記事の画像の奥にチラッと写ってる乾燥機のです。
ここにほふく前進で入って中のゴミを掃除機で吸い取ります。
これ、イヤなんですよね~。

埃まみれ

20070827085036
さて、仕事のほうですが、乾燥機の掃除です。
画像、わかりにくいかな。
埃が舞ってます。
健康に良くないですよ。

デジカメが壊れた?

20070827072748久々にデジカメを使おうと電源入れてみました。
すると、液晶が真っ黒。何も写っていません。
プレビュー画面にしてみると、以前撮った画像がちゃんと見れます。
もう一度、撮影画面にしてみると、やっぱり真っ黒
説明書を引っ張り出してきて読んでみましたが、
そんなこと書いてありません。
電池を新しいのに変えてみたり、
レンズのカバーを掃除してみたりしましたが、だめでした。
壊れちゃったんでしょうか?
4・5年使ってましたからねぇ。

そう言えば

20070826081403
今日は「第18回トライアスロン珠洲大会」の日です。
すっかり忘れてました。
まあ、わたし個人には関係がないんですよ。

今日はお休み

昨日の晩は、友人たちと楽しく飲みました。
で、今日は仕事休みです。
まだ、乾燥機の掃除が終わってないんですけどね。
たまには休みますよ。

ちゃんこ鍋で一杯

20070824181257
今晩は、「ちゃんこ鍋」で飲み会です。
夕方から仕事そっちのけでちゃんこの準備をしてました。
6月の相撲大会以来ですね、ちゃんこ作ったの。

珠洲警察署に来てます

20070824083234
今朝は珠洲警察署に来てます。
悪いことして来たわけではありません。
免許証の更新のためにきました。
わたし、9月生まれなんです。
9月は稲刈りで忙しいく時間がとれないんですよ。
で、だいたい今くらいに更新に行くわけです。

開けてみると…

20070823094908
乾燥機の昇降機の底の掃除口を開けてみました。
去年の「もみ」が画像のように残ってました。
掃除機などですいとったりします。

今日から

20070823083326
乾燥機の掃除です。
うちには五台の乾燥機があるんです。
1代づつ掃除していきます。
去年の今くらいのブログに書いてますが、
この作業、嫌いなんですよ。
埃だらけになるんです。
服や頭はもちろん、汗かいてますから首筋や顔なんかに埃がくっついてくるんです。

水引きました

20070822171810
まだ空には、暗い雲が広がってます。
午後3時過ぎくらいから雨は止んでます。
浸水していたビニールハウスの水は引きました。
今日の午前中の雨は、珠洲の観測史上過去最高の降水量だったそうです。
雨降るのはかまわないんですけど、
過去最高とか大雨警報とか出るのは…

今は止んでますが

20070822103110
先ほどまで非常に激しく雨が降ってました。
土砂降りもいいとこ。
車の前が見えにくくなるくらいでした。
ビニールハウスを見にきてみると、
「浸水」してます。
ハウスの周りには、溝を掘ってあるのですが、
それをこえて水がハウス内に入ってます。
どうしようもないです。
水がしぜんに引くのを待つだけです。

雨ですなぁ

20070822064606
起きたら雨の音がしてました。
昨日の天気予報の通り、今日は雨です。
時より激しく降ったりしてます。
風も時々、強く吹いてます。

機械洗浄

20070821145415
培土機のついたトラクターを洗います。
もっと早く洗っておけたんですけど、
なんだかんだで今日になりました。
しかも、今日まで田んぼに置いたままにしてました。
とりあえず、洗ってサビ止めをしておきます。

ソファの上

20070821074115
朝、事務所に行くといつもならわたしの膝の上にくるニャースケですが、
今日はソファの上で寝ころがっています。
呼んでもこっちをチラッと見るだけです。

田んぼまわり

20070820085336
今日も暑いですな。
しかし、名古屋のほうがすごい暑さですね。
予想最高気温が37℃って…
体温より高い気温ってすごい暑さですね。

さて、今日のわたしは田んぼの見回りです。
コシヒカリの田んぼを中心に見てまわります。

ひまわりの様子

20070819163039
お盆あたりにほとんど開花をむかえてたひまわりですが、
今もまだ咲いています。
早くに咲いていた花は、さすがにちりはじめてます。
しかし、当初予定していた25日くらいまでは見れるようです。

ラジヘリ妨除が終わったので

20070819090623
昨日でラジヘリ妨除が終わりました。
ラジヘリ妨除の際、使用した目印の旗を回収してます。
色分けした地図を見て妨除する田んぼを判断してたんですけど、
わかりづらい地区もあり今年から旗をたてることになりました。
で、白い旗を早生品種の田んぼに、
オレンジ色の旗がコシヒカリの田んぼにたてました。
実際、旗があるのとないのとでは全然違いましたよ。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ