稲の花

20070731121519
昨日、穂が出てきたと書きました。
花も咲いてると書いてます。
で、今日はその花です。
昨日の画像よりは分かると思います。
白い小さい花なんです。
肉眼でもわかりにくいんですよ。


穂が出てきました

20070730111905
早生品種の穂が出てきました。
画像ではわかりにくいですが、
花も咲いています。

さて、昨日に続いて

20070730094429
今日も排水口のふたをはずします。
昨日に比べて天気もいいですね。
陽があたってます。

なぜかお寿司

20070729191637
仕事を終えて家に帰ってきたら、
母がお寿司が来るって言い出しました。
???
頭の中にはてながいっぱい。
なんか特別な日でもないし、
なんでお寿司が来るのかわかりません。
どうも、父がかつら寿司さんに行ったみたいです。
で、注文して持って帰ってきました。
なんか久しぶりにお寿司食べました。(笑)

梅雨明けはいつ?

20070729103819
昨日の予定では、大豆の培土作業を今日もするつもりでした。
しかし、夜中に雨が降ったみたいです。
起きた時、道路が濡れてました。
地面が濡れてる(ぬかるんだ)状態で
培土作業はしないほうがいいので、
午前中はぼ~としとこうかなぁって思ってました。
が、父が「排水のふたはずしとけ」と言うので
排水口のふたをはずしてます。
春先、わたしが1つづつ閉めていたヤツを
今度は1つづつ開けていきます。

投票日ですなぁ

20070729081313
参院議員選挙の投票してきました。

ニャースケがうちにきてから

20070728133227
今日で丸1年になりました。
最初はニャーニャーうるさいくらい鳴いてましたけど、
今はほとんど鳴かないですね。
身体も三倍近く大きくなってます。

うす曇だったのに

↓に書いたように大豆の培土作業してました。
が、雨降ってきました。
小雨程度なら続けれるのですが、かなり強く降ってきました。
しばらく様子をみてたのですが、
トラクターが沈む感じになってきたので作業を中止しました。

さて、今日は

20070728083100
薄曇りの天気です。
昨日はよく晴れてたんですけどね。
まぁ、降ってないだけいいです。
で、大豆の培土作業をします。

みっけ!!

20070727163301
今日は暑いです。
昨日は雨が降ったりしてたんで
そんな暑いとは思わないかったんです。
で、さっき買い物に行ったんです。
ついでに、ジュースを買おうと自販機に行きました。
そしたら…
まだHotの表示がありました。
画像のように缶コーヒー類ですが、
Hotが売ってたんです。
7月も終わりになるというのにHotですよ。
まぁ、コンビニには温かいの売ってますけど
この時期に自販機でHotっていうの
初めて見ました。

1回目終了

午前中でラジヘリ防除が終わりました。
終わったといっても1回目が終わっただけです。
あと2回、ラジヘリを飛ばします。
しかし、1回目。事故などなく無事に終わってホッとしてます。


ラジヘリ妨除中

20070727064033
ラジヘリ、順調に飛んでます。
昨日は途中に雨が降り出しました。
今日はそんな気配のない天気です。

眠いよ~

おはようございます。
今日もラジヘリ妨除です。
昨日、無事に終わりました。
今日も無事に終わりたいです。
しかし、眠いです。
朝早いのには、慣れてますが、眠いです。


雨だよ

心配していた雨ですが、
降ってきました。
しかも、土砂降り。
妨除した田んぼは、やり直しになるみたいです。
とりあえず、今は待機してます。


妨除中

20070726061059
ラジヘリ、順調に進んでます。
しかし、何回飛ばしても慣れないです。

おはようございます

20070726051334
昨日、書いたように今日からラジヘリ妨除です。
心配していた雨は一応降ってないです。

ラジヘリ

20070725173023
明日からラジヘリ妨除を行う予定です。
で、オペレーターが集まって飛行練習をします。

培土作業

20070725120647
今日は昨日取り付けた培土機で、
大豆の培土作業をしてます。
とっかかりが遅かったので
まだ50aくらいしかやってません。

ああ、暑かった

20070724183313
今日は暑かったです。
梅雨明けしてないんですけど、暑かったです。
機械、洗ったり、作業機つけかえたりと
作業場の前でモタモタしてました。
汗、いっぱいかきましたよ。
で、家に戻ってきたので…
晩酌です。(笑)
いや~、暑かったんでビールが進む進む。(笑)

装着

20070724151255
大豆の播種機は洗って外しました。
で、空いたトラクターに「培土機」をつけました。
今までは、マモルくんで大豆の除草作業をしていましたが、
次からはこの機械で作業を行います。

機械洗浄

20070724110258
リフトは直りました。
トラクターの機械を洗って外します。
大豆の播種機を洗ってます。
だいぶん前に播種作業は終わってます。
今までずっと置いてあったんです。
父が小豆の播種に使うと言っていたんで
そのままにしておきました。
しかし、いつまでたっても使う気配がありません。
昨日からは別のトラクターで別の作業をしてます。
で、使いそうにないので
外すことにしました。外して「培土機」をつけます。

リフトが動かない

20070724095831
フォークリフトを動かして
フォークリフトの奥にあるパレットをだそうとしたんですが、
フォークリフトが動きません。
エンジンはかかるのですが、
前後進のレバーがまったく入りません。
仕方がないので、修理するところに連絡して
修理する人にきてもらいました。
なんか簡単に直らないみたいです。

天気いいぞ

20070724062728
朝、起きたら晴れていい天気です。
陽射しも強く梅雨明けしたみたいな感じです。
気温も高くなるんですかね。
天気予報ではそんなに高くならないみたいなんですがね。
これで、気温も高くなると梅雨明けなんでしょうね。

農協にきてます

20070723134351
今年、ラジヘリ妨除をする田んぼの地図の確認のため、
農協にきてます。

晴れきました

20070723122739
朝のうちはどんよりとした曇り空。
お昼近くになって、雲が少なくなってきて
青空が見えてきています。
朝、事務所でニャースケはウロウロしてました。
しばらくして、陽があたってきた机でゴロン。
で、寝てます。

曇り空

今日は朝からどんよりとした曇り空です。
もうそろそろ梅雨明けだと思うんですけどね。

今日、第13回北信越少年相撲選手権大会なんですよ。
例年なら、わたしも決まり手委員かなんかで会場にいってるんですが、
今年は行くのやめました。

燈籠山です

20070721165917
今の山は画像のようなのになってます。
人形の部分はありません。
でも、総漆塗り。
金箔張りの豪華なものですよ。
こんなのが八基、飯田の町中を練り歩きます。

雨止みました

20070721165315
昨日、今日と飯田町の「燈籠山祭」です。
雨は、午後からやんで薄く陽がさしてきました。

画像が燈籠山です。
燈籠山と書いて「とろやま」と発音します。
昔は全部の山に画像のような燈籠がついていたそうです。
今は一基だけです。
電線や信号機などの関係でつけなくなったそうです。

今日も雨です

昨日に続いて今日も雨です。
シトシト降ってます。

市役所にきました

なんかよくわかってないんですけど、
市役所に来てます。
2日くらい前に知り合いから電話がありまして
なんか「産直」の組織を作るとかで
会議に出てほしいとのことでした。
でも、どっからの話なのか
どこの主催なのかまったくわからずに来てます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ