ネギ

20070630142732
1週間前に播種したネギですが、
3・4日前くらいに芽が出てきました。
画像は今の状態です。

思わず…

20070630121812
コンビニの弁当コーナーにありました。
「MOTな洋食屋さん」って弁当です。
北陸三県の食材がふんだんに使われる弁当です。
2週間限定の販売らしいです。

ルパン三世8

20070629200531
ルパン三世のフィギュアです。
「銭形警部」です。
あと、2個で全種類です。

開店休業

雨です。昨日の夜から降ってます。
↓のトラクターは、一応直りました。
続けて除草作業すればいいのですが、雨ですから。
できないです。
急ぐ作業もないですし、
今日は開店休業状態です。

トラブル発生

20070628163421
マモルくんで除草作業をしてたんですが、
トラクターの調子が悪くなりました。
画像のレバーなんですが、
もどらなくなりました。
このレバーでエンジンの回転をあげたり、さげたりするんです。
これがきかないんでスピードを
落としたくても落とせない状態になってしまいました。

今。農機具店の人にみてもらってます。

今日はわたしがマモルくん

20070628140420
今日はわたしがマモルくんで、
大豆の条間除草作業です。
午前中は、草刈りをしてました。
午前中で予定してたところまで終わったので、
午後からは大豆の作業になりました。
昨日まで父がやってたのは、
↓に書いてある通りです。
今日、父はトラクターにつけた草刈り機で
鉢ヶ崎の草刈り作業をしています。

マモルくん登場

20070627172303
午後から父が大豆の除草作業をしてます。
午後からと言っても、
3時過ぎくらいからなんですがね。
除草作業と言っても、
除草剤を散布するのではなく、
条間除草作業機での作業です。
去年の6月28日か29日にも書いてますが、
画像の作業機の名前が「マモルくん」なんですよ。

わたしは午前中からの続きで草刈りをしてました。

草刈りしてます

20070627101138
今日も草刈りしてます。

ルパン三世6・7

20070626190840
ルパン三世のフィギュアです。
ストラップ型は全部集めました。
残りは、画像のタイプのフィギュアが五種類です。
ルパン三世と次元大介です。

やっぱりあった

20070626162451
草刈りをしてます。
田植え前にしてから、今までしてないので
結構伸びてます。
で、道路横を草刈りしてたんです。
ありました。
ゴミ。
ジュースの缶やら、ペットボトル。
コンビニの袋など
草の中から出てきました。

ポイ捨てはやめましょう。

3ヶ月になりました

今日で能登半島地震から3ヶ月です。

梅雨ですなぁ

20070625080804
雨が降ってます。
昨日も雨が降ってました。
やっぱり、梅雨の時期は雨が降ってないとおかしいですよね。
で、2日くらい前はいい天気だったんですよ。
ラジヘリ妨除のオペレーターの人が、
ヘリをもってきたんです。
使うのならおいていくって。
使うかどうかわからなかったんでけど、
とりあえず、預かりました。
預かってから天気が悪いんです。(笑)
飛ばそうにも雨ですからね。
あと、1ヶ月もすれば田んぼの妨除になります。
それまでに使うことがあれば、使います。

ルパン三世5

20070624211500
ストラップ型のフィギュアは、
この「銭形警部」で最後です。
あと、五個で全種類です。

ルパン三世4

20070624082234
ルパン三世のフィギュアです。
「次元大介」です。
ストラップ型は、あと一個で全種類になります。

え~と

20070623232320
今日も飲んでます。(笑)
友人たちと焼肉でやってました。
で、焼肉屋さんの隣のスナックで二次会です。

種です

20070623154102
ネギの種です。
薬剤がコーティングしてあります。

ネギの播種

20070623153156
午後からも天気がいいです。
そんな中、わたしは「ネギの播種」をしています。
画像では、わかりにくいですが、
白いジンタンみたいなのが種です。

今日はいい天気です

20070623112701
昨日までの雨が嘘みたいに晴れてます。
本当にいい天気です。
陽射しも強く、夏に近い感じがします。

ルパン三世3

20070622173110
ルパン三世のフィギュア、三個目は、
「ルパン三世」です。
ストラップ型のフィギュアは、
「次元」と「銭形」とで全種類になります。

雨ですよ

やっと梅雨らしくなりました。
昨日に続いて今日も雨です。

お寿司です

20070621222629
今日は町内の相撲連盟の集まりがあって飲んでます(笑)
で、お寿司屋さんに来てるんです。
だいぶ飲んだんで最後はお寿司です。

梅雨入りです

今日、やっと梅雨入りしたみたいです。
平年より11日、去年より6日遅い梅雨入りだそうです。

雨なんでしょうか

昨日の天気予報では、今日から雨のようでした。
今朝の天気予報でも、今日から雨のようです。
朝、起きたとき(5時)まだ降ってなかったんです。
6時過ぎたくらいから、パラパラと降ってきました。
でも、まだ本降りという感じでは、ないです。
ただ、大雨警報が能登地方にでてます。

このまま、梅雨入りなんですかね?

ルパン三世2

20070620181248
ルパン三世のフィギュア、「峰不二子」です。

お昼ご飯

20070620124630
講習会は終わりました。
せっかく金沢に来たんでご飯を食べてから帰ります。

到着

20070620102556
講習会の会場に到着しました。
やっぱり、二時間ほどかかりました。
10時30分から講習がはじまります。

今日は金沢

20070620074121
エルグランドでおでかけです。
5、6、7日と穀物検査員の講習で金沢でした。
今日は、ラジコンヘリコプターの安全講習会で、
金沢に行きます。
この前は、ひとりだけでしたが、
今回はわたしを含め三人です。

いよいよですかね

20070619185339
天気予報で、明日から天気が悪くなるみたいです。
いよいよ梅雨入りするみたいです。

ルパン三世

20070619162432
コンビニで買ってしまいました。
缶コーヒーについてました。
ルパン三世のフィギュアの「石川ごえもん」です。
全部で10種類あります。
5種類はストラップ、5種類はフィギュアです。

ゴシゴシ

20070619093027
今日は、暑い陽射しです。
梅雨はどうしたんでしょうね。
さて、去年からハウスの整理になりました。
陽射しが強いので、ハウスの中はめちゃくちゃ暑いです。
ハウスに放置してあったスプリンクラーのホースを洗ってます。
何本あるのかわかりませんが、
全部洗ってきれいしてしまいます。
来年まで使いませんからね。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ