お墓参り

20070531125119
お盆でもないんですけど、
お寺にお墓参りに来てます。
なんでかと、うちの墓が新しくなったんです。
で、骨収めが今日になりました。
親戚の人たちも来てお参りします。


お昼ご飯

20070530123734
今日のお昼ご飯は、外です。
久々にラーメン屋さん、
「ひろし」さんに来てます。
ラーメンと中華飯をたのみました。

無事、終了

5-30昨日の上戸地区で今年の田植えが無事に終了しました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
今日からは、大豆の作業になります。



上戸地区

20070529075811
今日は田植えをします。
上戸地区です。
この時期になると、田植えしてない田んぼは、
わたしのところだけですよ。
まあ、毎年のことですけどね。

きれいきれい

20070528151129
午後からは作業機の洗浄をしています。
代かきに使っていた「ハロー」は、
来年まで使いません。
泥だらけなんで、きれいしてしまいます。
あと、グリスアップしたり、
サビどめ油をかけたりします。

おお!!これは!!

20070528100125
水まわりが終わったので、
苗の整理でビニールハウスにいます。
まだ、田植えは終わってないので、
苗を使えるようにしておきます。
で、苗の横に見覚えのある葉っぱが出てます。
よ~く見てみると、
「トマト」の葉っぱです。
去年、確かにこのハウスでミニトマトを栽培しました。
種が残ってたんでしょう。
有孔シートの下から芽を出してます。
今までもミニトマトの後に
苗を入れてましたが、
こんな風に伸びてきたのははじめてです。

水まわり

20070528075633
昨日の夜、雨が降ったみたいです。
で、朝から何をしてるかというと
田んぼの水の加減をみてます。
水が少ないところは水を入れて、
水が多いところは水を止めてます。

天才バカボン

20070527184052
コンビニで思わず買ってしまいました。
「天才バカボン」のフィギュアです。

サークルKサンクス限定らしいです。
全部で八種類あります。

久々にニャースケ

20070527165806
最近、事務所に長く座っていることがなかったんです。
朝から田植えで田んぼに行ってましたから。
で、今日はしばらく事務所に
いることができたんです。
すると、ニャースケがやってきてわたしの膝の上に
しばらく、あっち向いたりこっち向いたりしてました。
で、丸くなると、いつもみたいに寝てます。

熊谷地区終了

20070526150527
代かきをやり直して、植えましたよ。

熊谷地区は終了しました。
あとは、上戸地区です。

空がキイロイ?

20070526141328
田植えを続けてます。
風が強くなってきました。
黄砂が飛んできてるのか、
空がなんとなく黄色です。

で、田植えなんですけど…
本当ならもう熊谷地区は、終わってるはずでした。
しかし、田んぼの水がきれてて
田面が固くなってしまっていて
植えつけできない状態になりました。
しかたないので、代かきを
やり直して植えるしかないです。

田植えですよ

20070526074049
少し風がありますけど、
今日は晴れました。
で、杉山地区の田んぼへ行きます。
田植え機の自走で行ける距離ではないので
トラックに載せていきます。
田植え機の後ろ、
苗をのせる部分を
画像のようにたたみました。
こうしないと、トラックから
はみ出してしまうんです。
田んぼについたら広げて使います。

植え終わり

20070525081504
八丁地区の田んぼは、
全部植え終わりました。
これで、残りの田んぼは
約70aほどになりました。
杉山地区に30a、上戸地区に20a、熊谷地区に20aです。

田植えがもうすぐ終わります。

あ~あ、雨だぁ

20070525071846
天気予報の通り、雨が降ってきました。
あと、1haくらいなんですけどねぇ。
天気だけは、どうしようもないです。
そんな雨の中、田植えします。
八丁は、画像の30aの田んぼ一枚なんです。
八丁だけでも終わらせてしまおうということになりました。
30aくらいなら、
一時間ほどで植えれますし、
雨が本降りになる前に終われるでしょう。

晩御飯は

20070524190703
カレーライスです。
わたし、カレーライス大好物なんです。
高校時代の記録で、
七杯半食べたことあります。
ちなみに、画像のカレーライスで3杯目です。

本日の作業終了

20070524184115
今日の作業が終わりました。
だいたい2.1haくらい植えました。
残りは、1haくらいです。
作業面積で言えば、一日かからないんですけど、
場所がバラけているんです。
あと、代かきしてない田んぼもあります。
ので、明日で田植えが終わるわけじゃないです。
明日の天気次第ですが、
植えれる田んぼは、植えてしまうつもりです。

暑いくらいですな

20070524135918
月曜日から今日までいい天気が続いています。
今日なんて、暑いくらいですよ。
昨日までの陽射しに比べて
なんか夏の陽射しみたいです。
でも、明日から天気が悪くなるみたいですね。

新しい田植え機に

20070524080324
今月、18日に新しくなった田植え機ですが、
今日で1週間になりました。
画像は、田植え機の液晶パネルです。
わかりにくいですが、
42.9時間動いていたことを表してます。
1週間ですから、一日平均6時間くらいになりますね。
今日からの田んぼは、
昨日、一昨日よりハマらない田んぼです。
天気もいいですし、
今日も一日田植えを頑張ります。

はぁ、疲れたぁ

疲れました。
昨日のハマってた田んぼより
悪い田んぼでした。
午前中だけで6回、午後から3回ハマりました。
でも、約2haは植えましたよ。
残りの田んぼは、約3.2haくらいです。

1ha、なんとか終了

20070523122650
時間かかりました。
1haの田んぼなら、
だいたい3時間くらいで植え終わるんですが、
ハマりまくりで5時間近くかかりました。
昨日の田んぼよりひどい田んぼでした。(泣)
ごまかしながら、なんとか植えましたけど、
田植え機、壊れるかと思いましたよ。

田植えスタート

20070523073720
今日も田植えです。
昨日はハマりました。
合計四回も…
トラクターで引っ張り出しましたが、
田植え機が壊れなくて幸いです。
今日の田んぼですが、
これもまた、深い田んぼです。
昨日の田んぼとあまり変わらないです。
ハマらないように植えるつもりですが、
どうなるかわかりません。

本日の作業終了~!!

20070522181541
今日の田植えは終わりました。
予定では、午後5時過ぎには終わるつもりでしたが、
↓のように、ハマりましたので、
一時間ほど遅くなりました。
しかし、一日の目標の2haは達成しました。
今日で約2.1ha分を植えました。

帰ってビール飲んで
風呂入って寝るだけです。

しかし、いい天気だなぁ

20070522135923
昨日、今日と本当にいい天気です。
きれいに晴れてます。
風も強くないし、ひなたぼっこするのに
ちょうどいい感じです。
田植えですが、
深い田んぼで苦戦してます。
午前中は、ハマらずなんとか植えたんですが、
午後からいきなりハマってしまいました。
気をつけていたんですけどね。

また、いつハマるかわかんないです。
しょっちゅう、エンストして止まってますから…

さて、今日も

20070522081232
いい天気みたいです。
昨日は、約2ha分植えることができました。
今日も一日、田植えです。
しかし、残っている田んぼは、
ほとんどが、深い田んぼです。
効率よく田植えができないでしょう。
一日2haを目標にしてますけど、
うまくいかないかもしれません。(泣)

品種変更

20070521145827
午後からも田植えをしてます。
今、田んぼと品種が変わりました。
午前中と午後からの最初の田んぼは、
「こしひかり」でした。
合わせて約1ha分ありました。
この1haで八丁のこしひかりを
植える田んぼは、終了しました。
これから、植えるのは、
「夢ごこち」になります。

田植え日和かな?

20070521081427
今日は、昨日と違って朝からいい天気です。
昨日の寒さはどこへいったんですかね。
まぁ、少しだけ風が冷たいですけど、
昨日ほどじゃありません。
このままの天気なら、
問題なく田植えがすすめられます。

週間天気予報では、
しばらくいい天気が続くようでした。

さあ、今日も一日田植えです。

なんだかなぁ

20070520181033
午前中、午後からと作業している間、
曇り空、時々雨、冷たい風といいことなかったんですけど、
作業が終わって作業場に戻ってしばらくしたら、
青空。
風も止んで綺麗な青空。
どうせなら、作業している間に晴れてほしいですよ。
朝から寒い思いして作業してたのに…

明日は天気いいみたいです。
田植えを頑張ります。

午後からも

20070520134411
午前中の深い田んぼは、
ハマることなくなんとか植え終わりました。
天気は相変わらず、ハッキリしてないんですが、
午後からも田植えを続けます。
画像の田んぼも深いんです。
この田んぼを植え終えると、
残り10haほどになります。

田植えします

20070520084529
時より小雨が降ってますが、
今日も田植えをします。
昨日は、雨が降ってからカッパを着ましたが、
今日は最初からカッパを着てます。

昨日の田んぼは深いって書きました。
今日の田んぼは、もっと深い田んぼです。
田植え機が唸りながら植えてます。
ワイヤーとトラクターは、すでに準備してあります。

なんだか寒いです

起きてまず感じたのは、寒いでした。
ちょっと前まで暑いって感じる日もあったのに
今日は寒いですよ。
外にでてみると、雨。
霧雨のような感じでシトシト降ってます。
吐く息まで、白いです。

今日、田植えできるのかな?


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ