水が足らない

20070430134122
午後からもトラクターでの作業です。
昨日までの30a以上の田んぼは、
「パイプライン」が通っているので
いわゆる「蛇口」をひねると水が田んぼに入ります。
今日の10a程度の田んぼはパイプラインがないので
昔ながらの「用水」から水を入れます。
連休なのでまわりの人も水を使っているんで
なかなか田んぼに水が入ってくれないです。


今日も朝から

20070430124519
今日もトラクターでの作業です。
今日もいい天気ですよ。

昨日は30a以上の田んぼを耕してました。
今日は10a程度の田んぼを耕してます。

晩酌です

20070429233402
仕事が終わったんで晩酌です。
父とかつら寿司さんにきてます。
世の中、ゴールデンウィークらしいので
ちょっとこんでます。

最後の一個

20070429222853
タイガーマスクのフィギュア、最後の一個です。
「レッドデスマスク」というやつです。
8個全種類集まりました。

いい天気です

20070429074738
昨日の朝は雨でしたが、
今日は晴れてます。

終わり

20070428180753
今日の作業は終了です。
朝の雨は午後になると止みました。
おかげで作業もはかどりました。
わたしだけで約2.5haほどの田んぼを起こしました。

さあ、帰ってビール飲みます。(笑)

本当の七つ目

20070428101835
昨日、七つ目って書いてた
タイガーマスクのフィギュアですが、
昨日のは、六つ目でした。
今日のが本当の七つ目です。
「ゴールデンマスク」というのです。
あと一個になりました。

今日もトラクター

今日の作業は、トラクターで田んぼをうちます。
しかし、昨日は晴れてボカボカしてましたが、
今日は、雨が降っていて、ちょっと肌寒いかんじです。

トラクター

20070427151902
午前中は、田んぼの水まわりや米の配達、
ロータリーの洗浄に水タンクの掃除など、いろいろしてました。
午後からはトラクターで作業です。
父は、画像の95馬力クローラートラクター。
わたしは、50馬力ホイールトラクター。
二人で手分けして作業してます。

七つ目

20070427121141
タイガーマスクのフィギュア、七つ目です。
「ミスター・ノー」っていうのです。
あと一個で全種類です。

トラクターに乗ってます

20070426160426
排水口の作業は終わりました。
で、トラクターに乗ってます。

こういうのやめましょうよ

20070426110909
昨日に引き続き、
排水口の水漏れを見てまわってます。
ひどいところは大きい穴があいて、
じゃじゃもれになってたりします。
一応、全部の田んぼをまわって確認します。
で、画像なんですが、
わたしの田んぼではなく。
他人の田んぼです。
わかりづらいですが、
左上のほうが田面で、水が並々と入ってます。
で、画像の中央。
ここってなってるところが排水口です。
水が流れてます。
壊れてるとか、そういうのではありません。
しっかりと排水口を閉めてないだけです。

この田んぼの人。
これだけ水が入ってるのに
まだ水を入れてるんです。
こういうのやめましょうよ。
ちゃんと確認して、
水漏れがないようにしてほしいです。
特に今年は、暖冬の影響で、
水不足が懸念されてます。
必要な水がたまったら、
しっかりと排水側を閉めて
無駄がないようにしてほしいです。

ハローに交換

20070426084843
わたしのところのトラクターで
一番大きいのが画像のトラクターです。
このトラクターも「ロータリー」から「ハロー」に交換しました。

1ヶ月

能登半島地震から今日で1ヶ月たちました。

五つ目

20070425151605
タイガーマスクのフィギュア。
五つ目です。
「ミスター・クエスチョン」っていうらしいです。

あと三つです。

排水溝

20070425140025
お昼のちょっと前くらいから
雨が降り出したんですが、
今は、止みました。
雲の間から陽も差してきてます。
で、排水溝の直しです。
排水溝の脇から穴があいてしまって
本来なら流れないところから
田んぼの水が流れてしまってます。
穴をふさいで流れないようにします。

雨が降り続くようならしないつもりでした。

苗は順調です

20070425111224
苗は順調に育ってます。
葉の色、草丈などいい感じですよ。

が、画像のようになった苗があります。
わかりにくいですが、
苗箱のふちの部分がなくなってるんです。

「ネズミ」の仕業です。
ネズミがかじったんです。
毎年、数枚がネズミの被害にあいます。

三つ、四つ目

20070424101516
タイガーマスクのフィギュアですが、
三つ目と四つ目です。
左が「タイガーマスク」。
右が「タイガー・ザ・グレート」です。

全8種類なんで、これで半分になりました。

苗の様子

20070424091229
苗の搬入から2週間ほどたちました。
今は、画像のような感じです。
早ければ、あと1週間ほどで田植えになります。

もう一台…

20070423135651
午後からもトラクターの作業機を交換しました。

これも、↓と同じ「ハロー」です。
違うのは、平坦機がないのと
折りたたみ機能です。
このハローは、左右が折りたためます。
折りたたんだ状態でも使用できます。

作業機の取り付け

20070423114054
荒起こしがだいたいすんだんで、
「ロータリー」ではなく、「ハロー」を取り付けました。
ハローは、ロータリーより土を細かく砕土するヤツです。

画像のトラクターのハローには、
「平坦機」も付けてあります。
水色の部分が平坦機です。

今年もやってきました

20070423082841
今朝、事務所の外で聞きなれない
鳴き声が聞こえてきました。
声のほうを見ると、
「つばめ」が屋根のところにとまっていました。
今年もやって来たんです。

天気悪いのかな?

今朝はどんよりとした曇り空です。
時々、雨もパラパラきてます。
昨日の午前中は、まだ外仕事できたんですが、
午後から特に夕方からは外仕事できなかったです。
雨と風がひどかったんですよ。

タニシだらけ

20070422085110
暗渠の作業をしてます。

で、排水路を歩いているんですが、
なんか足の裏がゴロゴロしてたんです。
水が濁っていたんで、
『石かな』なんて思いながら歩いていました。
で、水の濁りがなくなったんで
よく見ると…
「タニシ」。
石だと思っていたのは、
全部タニシでした。

排水路で見かけはしますが、
こんだけたくさんいるのは、
あんまり見ないです。

投票日

今日は、「珠洲市会議員選挙」の投票日です。

投票してきました。

足らなかったので

20070421144227
排水溝のふたをする板が
足りなくなったんで製作中です。
製作と言っても、板をマルノコで切るだけです。(笑)

二つ目

20070421141818
昨日、書いた「タイガーマスク」のフィギュアですが、
二つ目を買いました。
「ミスターX」です。
このフィギュアは、全部包装の外から
中が分かるので集めやすいです。

ポイ捨て

20070421100034
毎年、道路の側の田んぼのあぜに
缶コーヒーや缶ビールなどの
「ゴミ」が捨ててあります。
草刈りをする時、非常に厄介です。

ポイ捨てはやめましょう。

えっと…

20070420231127
飲んでます。
本当はもう帰ってる時間なんですが、
ちょうど帰ろうとした時に
父が偶然同じ店に来たんです。
で、親子で飲んでます。(笑)

タイガーマスク

20070420165056
思わず買ってしまいました。(笑)
コンビニに行ったら、
缶コーヒー「ルーツ」についてました。
最近、収集意欲がそそられるモノがなかったんですが、
これは、そそられました。(笑)
全部で8種類あります。
画像のは、「グレートゼブラ」です。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ