や~めた

まだ5時前なんですけども・・・
今日の仕事はやめました。

雨が降ってきましたし、何より手が痛いんです。
鍬を長く持ってられないくらい痛いんです。

ということで、今日は仕事やめました。

3棟目終了

20070331112637
3棟目終了しました。
これで半分です。
鍬だけでならしてるんで手・肩・腰が痛くなってきました。

3棟目

20070331095020
ハウス整備をしてます。
3棟目も半分を過ぎました。

昨日、農協から連絡があり、
4月10日から苗の搬入がはじまるということでした。

それまでに整備は、間に合いそうです。

やっかいだなぁ

20070330145247
午後からもハウス整備です。
午前中までのハウスは大丈夫だったんですが、
午後からのハウスは、
画像のように水がたまってます。
あんまり土をさわり過ぎると
ドロドロになってしまいます。
一回でふさぐように土をならしていきます。
やっかいです。

2棟目終了

20070330115231
朝のうち、降っていた雨もあがり、
陽も差してきました。
やっぱりハウス内で作業してると汗ばみます。
で、2棟目のハウスをならし終わりました。
あと、4棟です。

さて、今日も

ハウス整備です。
今日は雨が降ってます。
うすら寒い感じがします。

地震のあと、結構暖かい日が続いてました。
ハウス内で作業してると汗ばむくらいでしたからね。
今日はハウス内で作業してるとちょうどいいくらいです。

ハウス整備中

20070329150011
ハウス内をならしてます。
朝より風は、弱くなりました。
バタバタうるさかったハウスも少し静かになりました。

風強いです

今日は風が強いです。
昨日、一昨日も強いほうでしたが、今日はより強いです。

ハウスにいると骨組み自体が揺れています。
ビニールはバタついてますし、なんかイライラするくらい騒がしいです。

踊り食い

20070328180829
仕事が終わったんで「かつら寿司」さんに来てます。
久しぶりに来てます。
で、「いさざ」が出てきました。
踊り食いでいただきます。

1棟終了

20070328170047
1棟ならし終わりました。
あと5棟あります。
手、痛いです。

昨日からの続いて

20070328142431
午後からも余震がありました。

仕事は昨日からやってるハウス整備です。
デコボコなのをならしてできるだけ平らにしていきます。

また揺れました

8時10分ごろかな。
また揺れました。
下からドンッてなってから横にグラグラと10から20秒ほど揺れました。

で、市の防災無線の放送があったんですが、
これが・・・
聞こえない

防災無線は、地震だけじゃなく、火事や台風の時なんかも放送されるんですが、
いつも聞こえないんです。
正確にいうと、聞こえないといより聞き取りにくいんです
なんか放送してるのはわかるんですが、
最初の言葉くらいしか聞き取れないんです。

市の関係者の方。改善してください





総会だったんですが

今日は珠洲あぐり倶楽部の総会の日だったんですが、
中止になりました。
理由は「地震」のためです。
地震の影響で店が営業してないとか
会員の畑や田んぼがおかしくなったとかじゃありません。

事務局である珠洲農林事務所の関係で中止になりました。

ハウス整備

20070327144612
昨日に続いてハウス整備をしています。
今日は風があるんで、ハウス内はバタバタうるさいです。

だから…飲めないって…

20070327094649
余震が続いてますよ。
しばらくは続くみたいです。
注意しようと思ってますけど、
いつくるかわかんないんで注意しようがないです。

今朝も事務所でコーヒーを入れて飲みました。
前に書いたんでが、コーヒーを入れてると
ニャースケがポットの周りをウロウロします。
今日もそうでした。
鼻をヒクヒクさせてコーヒーの香りを嗅いでるんです。
飲めないのにねぇ。

心配していても…

20070326103039
地震の心配してをしていても仕方ないので
仕事してます。
ビニールハウスの整備です。
4月の中旬くらいまでに「芽だし苗」が入ってきます。
早ければ4月10日くらいになります。
それまでにハウス内を整地して
苗を並べれるようにしないといけないんです。

24時間たちました

昨日の地震から24時間が経過しました。

一夜明けて

20070326085316
地震から一夜明けました。
画像は、今朝の新聞です。

輪島・穴水方面の被害はひどいみたいです。
自然災害はやっぱり怖いです。

被害です

20070325182744
余震が続いてます。
でも、珠洲はそんなに揺れてないです。
輪島・穴水方面のほうが余震で揺れが続いてます。

午後から作業場やビニールハウスを点検してみました。
わたしのところ自体は、
被害というものはありませんでした。

画像は、うちの近所です。
300mくらい離れたところです。
ブロック塀が崩れてます。
幸い怪我人とかはなかったそうです。

とりあえず

法要は無事に終わりました。
昼食をかねて食事会というかお酒の席もありましてちょっとだけ飲んでしまいました。
しかし、その席での話は、全部地震のこと。
10数年前にあった地震の話から今日の揺れまでいろいろと話がありました。

で、家に戻ってきてテレビを見て石川県各地の被害状況がわかりました。
避難されてる方や倒壊した家屋があること、
また亡くなられた方までいたのには、正直びっくりしました。

幸いなことにわたしのまわりでは被害らしい被害がなかったです。

今、現在も余震が続いてます。
早くおさまってほしいです。

地震です

10分ほど前地震がありました。
↓で書いてますが、今日は親戚の法要なんで
着替えてでかけようとした時にグラグラきました。
久しぶりに大きな地震でした。

忘れてた

20070324204706
画像、礼服なんですが…
明日、親戚の法要があるんです。
今まですっかり忘れてました。
礼服の準備とか全くしてませんでした。

エヴァライター

20070324202723
またエヴァンゲリオンのライターです。
三つ目です。
これで全種類のエヴァライターが揃いました。

エヴァライター

20070323200953
二つ目の「エヴァンゲリオン」のライターです。
あと一個で全種類です。

水洗いしたら

20070323112539
水洗いが終わったら真水に漬けておきます。
1週間から10日程度このままの状態です。

消毒終了

20070323110009
24時間たったんで
種もみを消毒薬から出して水洗いします。

種もみの準備

20070322103630
去年の今くらいにもブログに載せましたが、
「種もみ」の消毒をしています。

思わず買ってしまいました

20070321210832
今日、金沢からの帰り道。
コンビニに寄りました。
そしたら、画像の「エヴァンゲリオンライター」が売ってました。
で、思わず買ってしまいました。(笑)
これ、三種類あります。

帰ってきました

家に到着しました。
金沢からいろいろ寄り道しながら帰ってきましたよ。

到着です

20070320145045
↓に書いたように今日は金沢に来てます。
「石川県農業総合研究センター」に到着しました。
ここで農業青年グループの総会が行われます。
で、今日はこのまま金沢に宿泊です。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ