一杯きり?

20070228182215
わたし、コーヒーが好きです。
一日三杯は飲んでます。
でも、インスタントコーヒーはあまり好きじゃありません。
で、画像のレギュラーコーヒーを飲んでます。
これ、一杯入れてもまだ飲めそうですよね。
今日試しに二杯目を入れてみました。

結果、色は充分にコーヒーです。
香りはちゃんとしてます。
問題の味なんですが…
うす~~~~~いです(笑)
やっぱり、一杯きりなんですね。


お勉強会?

20070227093930
今日はJAの支所に来てます。
「営農座談会」というやつで近隣の農家の人たちが集まってます。

塗り塗り

2-26
今年の栽培計画のため、地図を塗り分けてます。
今してるのは、あくまでも仮です。
だいたいの面積で塗り分けてるんです。
このあと細かく面積を計算して各品種ごとに塗りわけしていきます。



今日の天気

20070226084227
一昨日、昨日と寒い日が続いきましたが、
今日は朝から晴れていい天気になるみたいです。
気温のほうも昨日よりは高く推移するみたいですし、
春っぽい日になりそうです。

そうそう、そう言えば

今日は、「食祭珠洲まるかじり」っていうイベントの日でした。
市役所の前の通りで農産物の直売や
屋台みたいな感じで食べ物なんかの販売をしてたみたいです。

わたし、すっかり忘れてました。(笑)
直接関わってないのもありますが、
珠洲市役所もアピール不足だと思います。

今日も寒いです

昨日も寒かったですが、今日も寒いです。
昨日よりは、陽が出てますが寒い日ですよ。

でも、昨日からの天気予報とかでは、
気温は平年並みといってましたから、今までが暖か過ぎたんですよ。

なんだか寒い

今日は寒いです。
晴れたり曇ったり雪降ったりしてます。

朝、起きたときは昨日までとあんまり変わらない感じだったんですけどね。
お昼過ぎても気温が上がってないのか、寒い日ですよ。

お寿司♪d(⌒〇⌒)b♪お寿司(^O^)

20070223181752
お寿司です。
今日の夕飯ですよ。
美味しくいただいてます。

夜ご飯も外食!?

20070223172445
お昼はラーメン屋さんでした。
夜は、お寿司屋さんです(笑)
母は夕方くらいには帰ってくるんですが、
晩酌ついでにお寿司を食べようかと思ってきました。

今日はお昼は

20070223114627
ラーメン屋さんです。
母が友達と温泉に行ったんです。
温泉と言っても、「すずの湯」っていう隣町の温泉施設なんですがね。
父は朝から何かの会議のためにいないんです。
で、お昼はわたし一人なんで外で食べることにしました。

チャーハンと広東麺を頼みました。
わたしは珠洲で一番美味しいラーメン屋さんは、
ここだと思ってます。

HP更新しました

先日行ってきた熊本城をHPに載せました。
2ヶ月ぶりくらいの更新です。
↓からいけますのでお暇がある方、見てやってください。
百姓のチカラコブ

やっぱり冬です

20070222084223
暖かい日が続いたり、
梅やつばきが早く咲いたり、
春野菜が出荷されたりと、
春の気配があちこちにありますが、
やっぱり、まだ2月。
冷え込みはありますよ。
画像ではわかりにくいですけど、
霜です。
畑や田んぼ、その他いろいろなところが
霜で真っ白になってます。
まだ冬なんですよね。
でも、「立春」は過ぎたからもう春なんですかね?

もう一つUPし忘れ

20070221193301
熊本で買ってきてた「ストラップ」です。
熊本名物ストラップです。

契約栽培の書類

20070221160730
農協の職員がやってきました。
わたしのところで栽培する予定の「夢ごこち」は契約栽培なんです。
それの書類を書いてださないといけないんです。
その書類を持ってきたんです。

いい天気です

20070220110311
晴れてます。
いい天気ですよ。
暖かい陽が差してるんで
ニャースケはその陽の当たる机の上です。
で、気持ちいいんでしょうね。
寝返りを何回もしてます。
寝返りしてるうちに徐々に体は机の角に…
落ちそうになってもまだ寝てます。
何回か落ちるのをこらえてたんですが、
結局、落ちてました。(笑)

そうそう、UPし忘れ

20070219172347
帰ってきて安心?してUPするの忘れてました。
お土産に買った「ポン酢」です。
かさばらないと思って買ったんです。
三本しか買わなかったんですけどねぇ。
かばんが重くなりました。
まだ、ポン酢は使ってないんで
味のほうはわかりません(笑)

ニャースケが

20070219103250
昨日、四日ぶりにニャースケに会いました。
最初、一瞬だけ警戒するような素振りをしてました。
が、わたしってわかったんですかね。
すぐに足元に来てゴロゴロいってました。

で、今日です。
いつものように膝の上に座ってます。
肘掛けに手をかけたようにして座ってます。

疲れてるかな?

3泊4日の旅行から戻ってきて一夜あけました。
家に着いたらすぐに寝てしまいました。
よく寝ましたよ。
朝ごはんも食べずに寝てましたから。(笑)

やっぱり、珠洲はちょっと寒いですね。
熊本は暖かかったし、鳥取もそんなに寒いと思わなかったんですよ。
起きたら寒いって感じたのは、珠洲だけです。
一番北だからやっぱり寒いんでしょうね。

家に到着です

電車は35分遅れで金沢に着きました。
予定していた金沢から珠洲までの交通手段は、
14日に金沢に来る時に使った「特急バス」です。
乗り換えの時間が約一時間あったんで
35分の遅れでも予定していた時間のバスに乗れました。

電車が遅れたり、
後輩たちに飲み潰されそうになったりしましたが、
見たかった熊本城はちゃんと見れたし、
晩御飯も美味しく食べれたし、
美味しくお酒も飲めたし
楽しく過ごせた三泊四日でした。
次はどこに行こうかな。

また…

電車が遅れます。
また、遅れてます。
14日のサンダーバード号は、強風のために遅れました。
今日は、「信号機の故障」のため遅れてます。
しかも、遅れてるのはまた「サンダーバード号」です。
14日のときは次の電車にうまく乗り換えできましたけど、
それは「新大阪」っていう大きな駅だったからで
金沢駅に着くのが遅れると
珠洲までの交通手段は少ないんで
ヘタするともう一泊ってことになりかねないんです。
そうなったらどうしましょう(泣)

かばんが…

20070217122833
画像のかばんが今回の旅行に使っているかばんです。
このかばんが、めちゃくちゃ重い。
原因は、熊本のお土産に買った「ポン酢」なんですけど…

250mlくらいの小瓶を買ったんです。
お菓子だと箱がかさばるんで、
ちょうどいいと思ってポン酢にしたんです。

帰るだけです

おはようございます。
今日は家に帰るだけになりました。
14日に家を出て今日まで三泊四日の旅になりましたね。

「家に戻るまでが旅行」ですからね。
乗り換えとか失敗しないように注意していきます(笑)

二次会なんですが

二次会になってます。
ほとんどが後輩たちなんです。
若いやつらの飲み方にはついていけないです。
だってほぼ一気なんですよ。
店の女の子が水割り作るのが追いついてないんです(笑)

琴光喜くんです

20070216200547
わたしの後輩になります。
まわりの人は「関取」とか「琴光喜関」とか呼んでますが、
わたしは本名の田宮って呼んでます。

盛大ですよ

20070216184140
はじまりました。
でも、わたしが思っていたのよりも盛大です。
人も多いし、琴光喜くんまで来てるし
なんかすごいことになってます。

もうすぐです

20070216175801
午後六時から総会がはじまります。
祝賀会は午後六時半からとなってました。
今、会場にいるんですが、
あまりいたくない雰囲気なんです。
なんか居場所がないようなそんな感じなんですよ。

到着です

20070216155309
鳥取に到着しました。
昨日みたく電車が遅れるようなこともなく
無事に到着しました。

お弁当

20070216121021
熊本から博多で新幹線に乗り換えです。
ちょうどお昼の時間だったので
お弁当を買いました。
売店で目をひいたのが「からしめんたいこ弁当」。
からしめんたいこがそのまま入ってます。
で、買いました。
食べた感想は、「まあまあ」かな?

熊本駅にいます

まだ少し時間があるんですが、
熊本駅に来てます。

で、朝起きた時にはあんまり感じなかったんですけど、
足、痛いんです。
太ももとふくらはぎがなんだか筋肉痛です。
昨日、熊本城を見るのに歩きまわっていたからですかね?

目、覚めちゃいました

まだ寝てていいんですけど、
目が覚めてしまいました。
いつもの癖ですかねぇ(笑)
昨日、熊本に来てから楽しく過ごせました。
熊本城も見れましたし、
美味しくご飯も食べたし、
美味しくお酒も飲めました。

今日は、鳥取に向かいます。
で、鳥取でもお酒をいただく予定です。(笑)
祝賀会ですから当然お酒は出てきますから。
14日15日16日と連続での飲みです。(笑)

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ