どうしようかなぁ

1-31少し前に届いてたんですけど、
我が母校「鳥取城北高校」「相撲部後援会」からの招待状。
OB総会と祝賀会があるんです。
OB総会は、OB会費の収支とか運営の状況とかの報告なんかなんです。
祝賀会のほうは、国体で優勝したんでそれを祝うというか
まあ、めでたい席なんです。

しかし、わたし。石川県珠洲市に住んでます。
遠いんですよ
電車で行くと6時間ほどかかります。しかも、金沢から6時間なんです。
珠洲から金沢までは、バスで2時間半かかるんで結局、8時間半かかります。
車で行くのでも、電車と同じくらいの時間がかかります。
電車だと、往復で約3万円ほど。
車だと、往復1万円程度交通費がかかるんです。
電車は座っていればいいだけですけど、金額が結構高いですし、
車は安いですけど、ひとりで8時間ほど運転して行くのもつらいですし。

絶対に行かないといけないというものでもないんで、
行かないという選択肢もあるんですが、
OB会には、この2・3年行ってないんで行っておこうかなぁって気もするし・・・

迷ってます。

危ないって

20070130154742
信号が赤だったんで、
スピードを落として交差点に近づきました。
その前に犬が…
まぁ、近づけばどくだろうと思ってたんですが、
どかないんです。
ゆっくりゆっくり近づいて
ギリギリまで行ってもどかないんです。
プッて鳴らしてもどきません。
信号が変わって前に行きたいのにどきません。
しかたないんで犬をよけて通りました。

結構冷え込んだのね

20070130075908
わかりにくい画像ですけど、
車のフロントガラスが凍ってます。
前も後ろも、右も左も凍ってて
全く見えない状態です。
昨晩から今朝にかけて冷え込んだんですな。

精米してます

20070129092546
米を精米してます。
販売するんじゃなくて
わたしの家で食べるのがなくなったんです。(笑)
画像の精米機は、一応、
業務用の精米機でなんですよ。

どきません

20070128100717
わたしが事務所で座っている椅子に
ニャースケが丸くなってます。
これが、どかないんです。
椅子を動かしても、
わたしが腰を下ろしても、どきません。
寝心地いいんでしょうかね。

〆は

20070127181252
↓で書いたように飲んでます。
とは言っても家です。
わたしが買ってきたつまみの他に
母が用意してくれた「イカ刺」がありました。
それらをつまみに飲んでたんです。
で、〆は「イカ納豆丼」。
イカ刺に納豆をまぶしてご飯にかけたものです。
これがうまいんですよ。
さて、あとはお風呂入って寝るだけです。

また飲んじゃったなぁ

20070127172005
昨日からやってた作業日誌の書き直しが終わりました。
終わったんで飲んでます。(笑)
スーパーで買ってきた
「エビのマヨネーズあえ」がつまみです。

どろろ

20070127140301
コンビニに行って思わず買ってしまいました。
漫画の「どろろ」です。
今日から映画が公開されるんですよね。
この「どろろ」って漫画、
わたし学生のころ持ってました。
ちょうど漫画文庫がでたころだったんです。
三巻で完結でしたね。
懐かしくて思わず買ってしまいました。

美味しくいただきました

20070126175739
「白子」がでてきました。
生でもイケるんですが、
しゃぶしゃぶでいただきました。
今、生ビール三杯目です。

飲んでま~す

20070126172722
「かつら寿司」さんにきてます。
作業日誌の書き直しで一日中パソコンで
数字さわってたんで頭痛くなったんです。
美味しくお酒飲めば、
頭痛いのがおさまると思って飲んでます。(笑)

足元にいます

20070126104022
昨日、書きましたが、
大豆の作業日誌を書き直してます。
パソコンの前にいるんですけど、
ニャースケもいます。
普通に座ってると膝の上に上がってくるので
椅子の上にいわゆる「ヤンキー座り」をしてみました。
ニャースケは、最初いつもと違うので
椅子のまわりをウロウロしてましたが、
今は画像のように座ってます。
何回下ろしても上がってきて座ってます。

面倒くさいなぁ

20070125164616
大豆の作業日誌を書き直してます。
作業日誌自体は、毎年ちゃんとつけてるんですけど、
なんか大豆関係の監査があるそうで
市役所の農政課に提出しないといけないんです。
形式が違うんで書き直してるんです。
面倒くさいです。

いくら・ネギトロ丼

20070124184740
この前は、「かに・いくら丼」でした。
今日は「いくら・ネギトロ丼」です。(笑)
いくらはこの前と同じ郵パックのやつです。
ネギトロは、スーパーで買ってきました。
あ~、また食べ過ぎです。(笑)

天気悪いです

今日は、天気悪いみたいです。
というか、今年になってから良過ぎだったんだと思います。
起きてから、ずっと雨なんですが、
その雨の中に小さい粒がまじってます。
なんかやっと冬らしい天気になったような気がします。

残業?

20070123182351
いつもなら家に帰る時間なんですが、
今日はまだ事務所にいます。
町の相撲連盟の事務仕事なんです。
往復ハガキの用意をしないといけないんです。

ニャースケが

20070123174733
わたしは、コーヒーが好きです。
寒い時期は事務所のポットでコーヒーを入れてます。
最近、ニャースケがコーヒーを入れてると
ポットに近づいてきてクンクン匂いをかいできます。
ニャースケ自身はコーヒーを飲めないのがわかるのか
匂うだけで飲もうとはしないです。

なぜか「かに・いくら丼」

20070122195839
なぜか今日の夕飯は「かに・いくら丼」です。
「かに」は知り合いの方からいただきました。
「いくら」は郵パックの取り寄せしたやつです。
美味しかったです。

しかし、雪降らないなぁ

20070122084001
1月も下旬になるのに雪が降らないです。
いくら暖冬だと言っても、
ここまで降らないのはちょっと変ですよ。
画像は、今の田んぼの様子です。
全然、雪ありません。

飲んでやる!

20070121170200
な~んもいいことないし、
やることはあるんだけどやる気ないし、
ええい。飲んでやる!
とはいっても家で缶ビールです。(笑)

今朝も冷えました

20070121101952
昨日ほどではないんですが、
今朝も冷えました。

事務所に行くとニャースケがウロウロ。
ストーブをつけて中に入れてやると
ストーブのまわりをいったりきたりしてました。
で、陽があたるようになると
画像のように机の上で長くなって寝てます。

もちろん

20070120105237
こどもたちにもついてもらいました。
一番最後になりましたけど。
今回のもちつき訪問は楽でした。
保護者の方が大勢いましたからね。

おいしいかな?

20070120104740
つきあがったもちを食べてるこどもたちです。

つかあがったもち

20070120103356
保護者の方や保育所の先生たちで切り分けて
「きなこ」「あんこ」「ごま」をつけて食べます。

もちつき始まりました

20070120100430
獅子舞やお遊戯が終わって
もちつき始まりました。
今回は保護者の方の参加が多いので
杵を持つ回数が少なくすみそうです。

もちつきなんですが

20070120093214
↓に書いたように今日は「もちつき訪問」なんですが、
なぜか「獅子舞」が行われました。

今日来てる保育所は飯田保育所です。

おお!!寒!!

今朝は冷えました。
外は霜で白くなってます。水溜りは氷が張ってるし、
車のフロントガラスなんかも凍って白くなってます。

そんな寒い中、今日は「もちつき訪問」があります。
毎年1回ですが、保育所へ珠洲あぐり倶楽部としてもちつきをしに行くんです。
もち米は、わたしたちの研修田で栽培したのを提供しています。
ボランティアの一環です。


よく寝た

よく寝ました。
昨日の夜、町の相撲連盟の理事会がありました。
理事会終了後、お寿司屋さんで飲みました。
帰ってきたのが11時ごろ。
で、酔ってるのもあってすぐに寝ました。
そこから、朝の7時くらいまで爆睡。
7時くらいに一回目が覚めたんですけど、
2度寝してしまいまして、起きたのが、9時過ぎ。
久しぶりに2度寝しました。

身体がイタイ

朝、起きてみるとなんだか身体がイタイんです。
特に脚。
膝の裏のスジや足首に軽い痛みがありました。
なんでかなぁと思いつつ着替えました。
朝ごはんを食べてる最中、気が付きました。

ああ、昨日のフットサルのせいね。

慣れないことをしたので筋肉痛というかスジが張ってるというか
そんな感じになってるんです。
怪我したわけじゃないので、ひどく痛むというんじゃありません。

まぁ、そのうちイタイのもおさまるでしょうし、
昨日の参加者の人。みんな筋肉痛かもしれないですね。

閉会式です

20070117115922
閉会式になりました。
閉会式に先立ってプロジェクト発表と意見発表の表彰式が行われたんですが、
珠洲の意見発表が最優秀賞になってしまいました。
これで北陸ブロック大会への参加が決まりました。

はじまりました

20070117100822
フットサル、はじまりました。
何かみんな結構まじめにやってます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ