予定変更

20061031153405
午後からは、大豆の選別をするつもりでしたが、
コンバインの清掃になりました。
足まわりについてる泥を洗い落としてます。

乾燥が終わったので

20061031102810
大豆の乾燥が一応終わったので、
選別機の準備です。
奥にしまいこんでたので、出すのも一苦労です。

さて、大豆の乾燥ですが

20061030144312
昨日、乾燥機に入れて24時間以上経ちました。
水分を計ってみると、
14.7%や14.2%などちょうどいいくらいです。
でも、乾燥ムラがあるかもしれないので、
一回循環させてまた計り直してみないといけないんです。
今、循環させてます。

これからの仕事は

20061030084335
稲刈り、大豆の刈り取りと終わりました。
これからの仕事は、
大豆の乾燥・選別、長ねぎの管理、
ビニールハウスの管理・整備になります。

長ねぎは、しばらくほったらかしにしてました。
まぁ、母が管理してくれてたんですけどね。
収穫まであと、二ヶ月くらいあります。

大豆の水分計

20061029103713
米の時に水分計のことを書きました。
大豆にも水分計があります。
画像が水分計です。
米のヤツは、米だけしか計れないですが、
画像のは、大豆はもちろん、
主な豆類の「いんげん」「小豆」「えんどう」や
「小麦」「大麦」なども計れます。

大豆の乾燥

20061029083152
昨日で大豆の刈り取りが終わりました。
今日から、大豆の乾燥をします。
画像が乾燥に使う乾燥機です。
籾にも使ってました。

終了

20061028162636
大豆の刈り取りが終了しました。
明日からは、乾燥です。

10月も終わりに近づくと

20061028080940
おはようございます。
今朝はいい天気です。
天気予報でも今日は晴れとなってました。
10月ももうすぐ終わりなんですよね。
朝夕寒く感じるようになってきました。
で、ニャースケなんですが、
最近、朝事務所に行くと
必ずわたしの膝の上にあがってきます。
膝の上でしばらく座ってゴロゴロいってます。
でも、朝の寒く感じる時だけです。
日中の暖かい時はきません。

思ってたほど

20061027131040
大豆の刈り取り開始しました。
思ってたほど濡れてないです。

待機中

朝、起きて外見てみると、道路が濡れてました。
夜中というか明け方というかそんな時間に雨が降ったみたいです。

で、午前中は待機。
大豆の刈り取りをするつもりでしたが、
できそうにないので待機です。

今は晴れてます。
このままいけば、午後からは、刈取りできるかもしれないです。

大丈夫そうなんで

20061026104646
試しに大豆コンバインで刈り取りしてみました。
潰れるようなこともなく、きれいに脱粒できてます。
刈り取り開始です。

大丈夫かな?

20061026094923
田んぼに来てみました。
露はだいぶ落ちています。
大豆のさやをむいて中の実をみてみると、
『う~ん。ふやけてはいない。』
これなら刈り取りできそうです。

今日はどうなりますかねぇ

この3日間、雨でした。
今日は、曇りとの予報です。
大豆の刈り取りできますかね。

昨日までの雨で大豆自体が水を含んで柔らかくなってます。
できるだけ固い乾いた状態で刈り取りしたいんです。
じゃないと、乾燥した時に「しわ」ができてしまいます。
さらには、全部いっぺんに乾燥できないので、
乾燥待ちの間に腐ってしまうこともあります。

あ~あ…

20061025072336
おはようございます。
昨日、一昨日と雨でした。
昨日の天気予報で、今日は『曇り』となってました。
今朝の天気予報でも『曇り』です。
が、
雨、降ってます。
明け方結構強く降りました。
今は、霧雨のような感じで降ってます。

今日から大豆の刈り取り再開するつもりだったのに…
画像は、今の大豆の状態です。
落葉して全体が茶褐色になってきました。
ちょうど刈り取り時期です。
しかし、雨模様じゃ刈り取りできません。

今日も雨かぁ

昨日に続いて今日も雨です。
大豆の刈り取りができないです。
しかし、米ほど慌てないというか、急がないというかそんな感じです。

今日も開店休業です。

開店休業

今朝から雨が降ってます。
昨日は、午後から大豆の刈り取りをしてました。
今日も晴れだったら続きをするつもりでしたが、
雨なんでできないです。

小作料金の現物配達は、ほぼ終わりました。
米のほうの作業は終了したみたいなものです。

急ぎの仕事というか作業がないんで、
開店休業ですよ。今日は。

1日ゆっくりしてようかなぁ。

今年の大豆は

20061022160749
画像は刈り取りしたばかりの大豆です。
小粒が多いですが、
腐りや紫斑病がなく綺麗な大豆です。
ちょっと虫食いが気になりますが、
去年に比べると少ないんでいいですよ。

準備完了かな?

20061022124828
え~と。
作業場内も整理して
刈り取りした「大豆」を置く場所を作りました。
大豆コンバインは、先日整備したので
そのまま田んぼに行けばいいだけです。

で、刈り取り開始!

予定通り

今日も天気がいいですよ。
まさに秋晴れです。

今日の午前中は小作料金の現物配達、
もち米の精米。
午後からは、大豆の刈り取りの予定です。

思わず…

20061021181836
コンビニに行ったら、「チキンラーメン」のどんぶりセットなるものが…
買ってしまいました。

昨日の新聞に

20061021125140
今年は、まつたけが不作ってでてました。
卸値で去年の「倍」くらいしてるみたいですよ。

配達♪配達♪

20061021090222
小作料金の現物配達ですよ。
画像は、「コシヒカリ」を車に積んだところです。
25袋積んでます。過積載です。(笑)

雨なのかな

なんだか天気が悪くなってきました。
雷が鳴ってるし、雨も降ってきました。
天気予報では、今日の夜から雨になってましたけど、
朝から雨ですよ。

掃除&整備

20061019105805
大豆コンバインの登場です。
小作料金の配達もあるんですが、
そろそろ大豆の刈り取りの時期になってきました。
ゴミなんかが残ってるとダメなんで掃除をします。
あと、駆動部や刈刃なんかには、
グリスをさしたりオイルを塗ったり整備してます。

今日も配達

今日の予定は、昨日に続いて小作料金の現物配達です。
あと少しになってきました。

10-18←、わたしの靴です。
ボロボロになってきました。
裏のゴム?の部分は剥がれかかってますし、
親指の外側は、穴があいてきてますし、
小指の外側にも穴があいてますし、そろそろ買い替えです。
作業用に使ってるんですけど、だいたい1年くらいでダメになります。

画像の靴も去年の今ぐらいに買いました。
もともと、980円とか1200円とかの安い靴なんでね。
1年もってくれればいいんです。

さて、今日もあっちこっち行ったりきたりです。

土瓶蒸し

20061018173644
今年の初物の「まつたけ」が食べれました。
土瓶蒸しです。
まつたけってやっぱり美味しいです。

最後の検査

20061018132247
今日、今年最後の米の検査です。
160袋を検査してもらいます。
全部1等だといいですがねぇ。

もち米

20061017140327
いや~、しかし、いい天気です。
晴れが続いてます。
そんな中、わたしは何をしてるのかというと、
「精米」してます。
午前中は、小作料金の現物を配達してたんです。
小作料金の現物をもち米でほしいという方もいるんです。
で、精米をするために近所のコイン精米所にきてます。
うちに精米機が無いわけじゃありません。
もち米と普通の米が、混ざると
ダメなんでコイン精米機にしてます。

籾すり、しゅ~~りょ~うぉぉ~

20061016100458
今朝は、少し早い時間から
籾すりをはじめました。
で、乾燥機も待受タンクも、
ぜ~~んぶ、空。
残ってる籾は、少しだけ。
搬送中にこぼれたのとか、
品種が変わって掃除した時のとかです。
それも、今、籾すり機に通したんで、
もう、籾はありません。
今日で籾すりは終了です。
\(^o^)/

今日も籾すり

20061015094356
昨日に続いて、今日も籾すりです。
3.2ha分の籾なんで、
10a当たり「八俵」とれたと計算してみると、
(1俵=60kg、60×8=480kg)
15360kgの玄米ができることになります。
さらに、紙袋は、30kgづつの包装なので、
袋数にすると、512袋になります。
あくまでも計算上ですが、…

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ