壊れた!

20060930154937
え~、乾燥機の籾を待受タンクに送ってたんです。
最初は、うまく搬送してたんです。
が、
途中で籾が昇降機からあふれだしてきました。
あわてて止めて再度スイッチを入れてみました。
ダメ。
よ~~~く見てみると「ヨコハン」が動いていません。
ヨコハンって画像のやつです。
農機具店の人に来てもらってみてもらったら、
モーターが焼けたのかもということでした。
う~~ん。
ヨコハンそのものを交換することになりそうです。

最近のお気に入り

20060930115457
今日もいい天気です。
籾すりを終えて田んぼに出てきました。

画像は、最近よくかぶってる帽子です。
総メッシュなんでむれなくていいです。
わたしは、作業のとき帽子かタオルを頭にしてます。
ミニトマトの作業の時は、
ほとんどタオルです。
帽子の「つば」が花や枝にあたるからです。
稲刈りの時は、帽子のほうが多いですかね。
ただ、風が強いと帽子はとんでいきそうになるんで、
そんな時は、タオルをしてます。

販売用

20060930082237
昨日、書いたように「ひとめぼれ」が終わりました。
今、さわってる米は、「コシヒカリ」です。
農協に出荷するのとは別に
わたしのところ個人で販売もしています。
販売用のコシヒカリは、
画像の紙袋を使っています。
一応、「キリコ」をデザインしてあります。

ひとつ、終了!!

20060929174529
今日の分の稲刈りは、順調に終わりました。
そして、「ひとめぼれ」の作業が今日で終わりました。
稲刈り自体は、一昨日で終わりでしたが、
乾燥、籾すりはまだでした。
今、最後の袋つめをしました。

あとは、「コシヒカリ」と「夢ごこち」だけになりました。

今日の天気はどうかな?

昨日は、不意の雨に泣きそうでした。
後から聞いた話では、降ってたのはわたしの町内だけ。
隣の町では、全然降ってなかったらしいです。
今日は天気が良さそうです。
降水確率も10%でした。
乾燥機は、三台空になってます。
1ha程度乾燥機に入るはずなんで、
稲刈りに励みたいと思います。

いなり♪いなり♪

20060928175738
今夜のご飯は「いなり寿司」です。
わたし、いなり寿司大好きなんです。
20個くらいなら平気で食べれます。

曇り空の中

20060928150346
稲刈り再開しました。この田んぼが刈り終るまで雨降らないでほしいです。

予定変更

20060928114014
稲刈りの予定が変更になりました。
変更になったと言っても、
今日稲刈りしないというのではありません。
雨は止んで晴れてきてます。多少遅い時間になるでしょうが、
このまま、雨さえ降らないのなら稲刈りします。
変更になったのは、
刈る順番です。
一番最後に刈り取りする予定だった「カグラモチ」を
今日刈ることになりました。
モチ米って他品種と混ざるとダメなんです。
異品種が混ざるのは、なんにしてもダメなんですが、
モチ米は特にダメなんです。
で、全部の機械を掃除してます。
乾燥機、運搬用コンテナ、もちろんコンバイン。
中に残ってる籾をきれいに出してしまわないとダメなんです。

雨降ってきやがった!!

20060928093115
なんなんでしょう。
雨です。
しかも、大粒の雨がザーザー降ってきました。
今日の天気予報は、「曇り」だったのに…
降水確率も30%だったのに…
午前中は、籾すりをして
午後から稲刈りの予定なんです。
う~ん。
午後からの稲刈りどうなるでしょう。
ダメかな?

籾がこぼれた!!

20060928074255
おはようございます。
今朝は、籾すりから仕事のスタートです。
が、待受タンクが空になったんで、
籾を搬送してたんです。
最初は、うまくタンクに入ってたんですが、
いきなり籾がこぼれだしました。
搬送途中の機器のホースの部分が、
破れてしまってました。
あわてて全機器をとめたんですが、
画像のように籾がたまってしまいました。

朝一番の仕事

20060927071944
稲刈りがはじまるとわたしの朝一番の仕事は、
乾燥機に入れた籾の「水分チェック」です。
今までも何回か記事にしてます。
前日の夕方に乾燥機に入れてた籾は、
だいたい、翌日の朝に乾燥が終わってます。
で、水分チェックをしてちょうどよければそのまま。
水分が高い時は、再乾燥をします。

今日は雨みたいです。
乾燥機、待受タンク両方とも満タンなんで
籾すりをするにはちょうどいい天気です。
晴れると、どうしても刈り取りを優先してしまいますから。
今日は一日籾すりです。

晩酌♪

20060926180629
今日も一日頑張りました。
晩酌のアテは、「かつおのたたき」です。

やっぱりあった

20060926140208
今までの田んぼは、地面が固くなってました。
今、刈り取りしてる田んぼは…
画像のような感じです。
全体が柔らかいんじゃないんです。
一部分だけ柔らかいんです。
毎年どれだけ気を付けても
この田んぼのこの部分だけは柔らかいです。

もう稲刈り開始

20060926073100
まだ朝の七時半になってないんですが、
稲刈り開始です。
今朝は、風があって露がほとんど「ない」状態です。
年に1~2回ですかね。
露がなくて朝早くから稲刈りできるの。

稲刈り進捗状況2

9-13いい天気が続いたので、稲刈りが進んでます。
地図の×印も増えてきました。
ざっと数えたら、残りは13ha
半分とちょっとが終わってました。

今、刈取りしてる品種は、「こしひかり」です。
こしひかりが終わると「夢ごこち」っていう品種の刈取りです。
で、最後に「かぐらもち」の刈取りをするつもりです。

今日の分は終了

20060925170726
今日もいい天気でした。
JAのライスセンターを利用したので、
今日は約2.3ha分の刈り取りができました。

ああぁぁぁ。よく寝た

昨日、「かつら寿司」さんから戻ってきて。
シャワーして部屋でもたもたしてました。
で、ふとんにはいったのが、8時過ぎ。
酔いもあってすぐに寝てしまいました。
そっから朝、6時過ぎまで、
爆睡
いや~、よく寝ました。
夜中に目が覚めることもなく約10時間寝ました。
久々に10時間も寝ました。

今日も稲刈りです。
昨日の刈取りでだいたい半分くらいの面積が終わりました。
残りの半分。
事故のないよう気をつけて仕事しようと思います。

働いた、働いた。

20060924172209
朝早くから籾すり。
それが終わったら、稲刈り。
今日も一日働きました。
久しぶりに「かつら寿司」さんにきてます。
刺身に焼きもの、う~ん。うまいなぁ。
そして、生ビールもうまい!!

いい天気だなぁ

20060924120939
天気いいですよ~。
こんだけ晴れる日が続く九月も珍しいですよ。
おかげで、稲刈りがはかどります。

おはようございます

20060924072248
昨日は、一日籾すりでした。
今朝もその続きから仕事のスタートです。
画像が、昨日の袋つめした米の山です。
別の場所にも同じように積んであります。

手が痛い…(T.T)

20060923135222
今日も朝から籾すりです。
稲刈りがはじまって20日ほどになります。
雨で稲刈りできない日もありましたけど。
籾すりは、ほぼ毎日でした。
一日で300袋以上、袋つめした日もありました。
毎日やってるんで、手が痛いです。

予定通り

20060922133927
午後からは、稲刈りです。
開始時間が遅いんで、
1haくらい刈り取りできればいいです。

いっぱいです

20060922083624
いい天気が続いたんで稲刈り順調です。
まぁ、多少のトラブルはありましたけど…
作業場の乾燥機と待受タンク、
いっぱいになってしまいました。
黒板に書いてあるんです。乾燥機とタンクの状態。
画像がそうなんですが、
0~4までの乾燥機、1~5までのタンク。
全部に籾が入ってます。

トラブル発生

20060921171530
昨日、籾の運搬しているトラックについて書きました。
そのトラックの籾を入れてるコンテナ?が、
壊れました。
コンテナに専用のホースをつけて籾を排出するんですが、
ホースが動かなくなりました。
最初は、ホースの故障を疑ったんですが、
違いました。
コンテナ自体に問題があったんです。
コンテナには、モーターがついてまして、
電気で動かします。
モーターの動力がホースに伝わって籾が
排出されるようになってます。
このモーターからホースへの動力を伝える部分にワイヤーがあるんです。
このワイヤーが切れたみたいです。
ワイヤー部分は、ゴムのカバーで覆ってあるんで、
切れたところは、視覚で確認できません。

農器具店にみてもらってわかりました。
部品は、取り寄せしないといけないらしく、
すぐには直りませんでした。

まぁ。しょうがないです。

水分チェック

20060921102109
乾燥が仕上がった籾は水分計でチェックします。
画像の左にある皿?みたいのに米をのせて
水分計に入れるんです。
この時、米を選ぶんですが、
面倒なんですよ。
青米(あおごめ)、いわゆる未熟米は避けるんです。
未熟米は、水分が高いんです。
見分け方は、「色」。
青米は名前の通り、青いんです。
この青はブルーの青じゃなく、緑のことです。
しかし、うす~い色なんでよ~~~~く見ないとわかりません。
光の加減なんかでも違って見えるし…
わたしも最初は、違いが全くわかりませんでした。
この2~3年ですかね。
なんとかわかるようになったのは。
それから仕上がった籾のチェックは、
わたしの担当になりました。

稲刈り中

20060920112457
朝、ねぎは一通り見てまわりました。
その後、籾すりをして露が落ちるのを待って
田んぼに行きました。
今日も天気がいいです。
あんまり暑くもなく風もちょうどいい具合です。
画像は、籾を運んでいるトラックです。
このトラックは1トンのトラックです。
この他に2トンのトラックでも運んでいます。

定殖…何日目?

20060920071507
久しぶりにねぎの様子を見てみました。
え~と、定殖してから…
50日目になるのかな?
病気らしいのもまだ見当たりません。
土入れしてからは、25日ほどたってます。
太さもタバコの太さよりも太くなってきました。
もうそろそろ、肥料をまいて「土寄せ」をしないといけないです。

今日は秋祭り

今日、九月十九日は
わたしのところの町内の秋祭りです。
いつもなら朝早くから集まって
『キリコ』の準備をしてるんですが、
今年は、一身上の都合で参加できません。

しかし、暑いですな

20060918163250
多少のトラブルがありましたが、
順調に稲刈りしてます。
午後になって少し強い風がでてきました。
台風の影響ですかね?
フェーン現象らしく九月のこの時期にしては、
暑いですよ。
風もぬるい感じですし、
嫌な暑さです。
水ばっかり飲んでます。

稲刈りできます

20060918100816
心配していた台風は、進路を変えたんで
直撃コースじゃなくなりました。
そのおかげで今日は、稲刈りできます。
まずは、頼まれた他人の田んぼからスタートです。
倒伏気味なんでちょっと刈りにくいです。
あと昨日までの雨で
田面が柔らかいのも刈りにくいです。
今日は刈れるだけ刈るつもりです。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ