丸1年

今日でブログをはじめて丸1年たちました。
投稿記事数が、653
う~ん。多いんですかね。少ないんですかね。
去年の8月30日が最初でしたから、それから一応毎日書き続けてはいます。
計算したら一日平均約1.7回記事を投稿してたことになるみたいです。
しかし、飽きっぽいわたしがよく一年間も続いたもんです。
続いた理由は、「携帯電話」で更新できるからでしょうね。
パソコンからだと続かなかったと思います。
実際、わたしのHPは平気で更新が滞ってます。(笑)
だってパソコン立ち上げて、
画像編集してタグうって、アップロードしてって
面倒ですもん
暇な時ならまだいいですけどねぇ。
忙しい時ってパソコン立ち上げてる時間もないですから。

これからは、せっかく一年間続いた連続投稿ですから、
このまま続けたいと思います。


お掃除♪お掃除

20060831145124
午前中は、ミニトマトの収穫作業をしてました。
午後からは、「乾燥機」の掃除です。
わたし。
この作業、大嫌いです。
埃だらけになるんです。
で、汗かいてますから、埃が体にくっつくし、
くっつくとかゆくなるんです。
だから、嫌いです。

再開です

20060830170405
大豆の妨徐、再開です。

ミニトマトのハウス

20060830142123
倉庫の整理もしないといけないんですが、
ミニトマトの誘引作業をしてます。
で、青枯れ病が多発してきました。
画像の他に4~5本あります。

やっとできたと思ったのに

20060830090617
大豆の妨徐作業がやっとできました。
「やっと」というのは、一昨日は「風」。
昨日は「雨」で中止になったんです。
昨日なんて朝五時に集合したんですが、集まったら雨が降ってきました。
狙い撃ちのような雨でしたよ。(笑)
今日も朝五時に集合して作業を開始しました。
が、七時頃になると暗い雲が広がりはじめ、
ポツリ、ポツリと降り出してきました。
止むかな?って思って待機してたんですが、
止む気配無し。
撤収になりました。

働いた。働いた。

20060829181922
今日も一日働きました。
仕事の終わりは、晩酌です。(笑)
なぜかわかりませんが、「ゴーヤチャンプルー」が作ってありました。
画像の手前です。
奥は、「いか刺し」です。
両方とも母が作ったものです。

ぷちぷち

20060829083924
ラジヘリが中止になったんで、作業場の整理してます。
そんな中、ニャースケは倉庫を走り回ってます。
で、梱包とかに使う「ぷちぷち」。
これにじゃれてます。

雨or晴れor曇り

今日、朝5時集合でした。
なんの集合かというと、「ラジヘリ」。
水稲は終わったんですが、大豆の防除にラジヘリを使用してるんです。
で、集合時間になったんで、集合場所に行きました。
そしたら・・・
雨、雨です
ポツリポツリと降ってきました。
空の様子みたら黒~い雲がどんどん広がってきてます。

結果。
中止

天気の様子をみて、午後からか夕方にできるようならしようという事になりました。
せっかく早起きしたのになぁ。

裂果

20060828101536
画像のように実が裂けたものを「裂果」といいます。
食べれないことはないです。
ただ見かけが悪いのと傷みやすいんで出荷はできません。

今日はミニトマト

20060828074510
昨日でねぎが一段落したんで、今日はミニトマトの作業です。
出荷日なんで収穫作業をします。
画像は、花房です。
画像の上が花房の根本(茎の方)で
下が花房の先になります。
実は、根本の方から赤くなります。

収穫後は、わき芽とりをしようと思ってます。

終わり

20060827172136
ねぎの土入れ、終わりました。
時間もいい時間だし、今日はこれで仕事やめようかな?

昨日の続き

20060827135809
昨日の続きでねぎの土入れをしてます。
午前中は「にわか雨」が降りました。
ちょっとだけ涼しい感じでしたが、午後からは晴れあがったんで
余計に暑い感じがします。

ねぎ

20060826152120
ヘコんでてもしかたないんで仕事してます。
朝は、ねぎの肥料をまいてました。
午後からは肥料をまいた植溝に土を入れて植溝をふさいでます。

やっちゃった

20060826073009
あぁ、やってしまいました。
車、バックしてたらミラーに動くものが、
「猫」です。
ニャースケじゃなく近所の野良猫。
一旦ブレーキ踏んで止まってみました。
で、もうちょっとバックしようとしたら、
また猫のカゲ。
猫に気をとられてたらコン!って音。
『うん?何かあたったのかな?』
と思った次の瞬間。
バリン!!!!!
リアガラスが割れてしまいました。
車の後ろにあった機器の角にぶつかってしまったのです。

朝から調子悪いです。
ああ、修理代が…

わかるかなぁ

20060825172122
また「青枯れ病」の木を見つけました。
多発という感じではないですけど、青枯れ病がでてるんです。
画像の実よく見てください。
しわしわになってるのわかりますか?
実が枯れてるんですよ。
だんだんしぼんでいきます。で、このまま赤くなっても食べれないです。

発掘?

20060825101522
自宅から少し離れたところが工事中でした。
「田んぼ」の工事をしてるようです。
昨日、通ってみたんです。日中は通交止めなんで
夕方になってから通ったんです。
そしたら、画像の看板が立ってました。

なんか埋まってるんですかね。

珠洲あぐり倶楽部

今日は、珠洲あぐり倶楽部の集まりがある日です。
毎月1回は集まるようになってます。
午後7時からなんで今から準備すればちょうどいいかな。

青枯れ病

20060824165714
最初に見つけてから、しばらく「青枯れ病」らしい木がなかったんで
安心してたんですが、また発生してました。

ラジオにメール

今朝8時ごろメールを1通だしました。
あて先はMROラジオ。
ハウスで作業してるときは、車のラジオをつけてるんです。
いつも聞いてる「今日もシャキっと」っていう番組にメールしてみました。

以下がメールの文章です。
8-23件名 32℃がなんだ!!
本文 はじめてのメールです。今朝はミニトマトの収穫で
ビニールハウスの中にいます。
ビニールハウスの中はすでに35℃になってます。
汗ダクダクで収穫してます。
気温より高い温度のところで仕事してますから、
ハウスの外に出ると少しだけ涼しい感じがしますよ。
RN珠洲の百姓
一応、画像も添付して送ってみたんです。
まあ、読まれることないだろうって思ってました。
で、しばらく収穫作業してたらラジオから・・・

続きを読む »

後ろは振りかえらない

20060823092412
カッコいいタイトルですが、
なんのことはないミニトマトの収穫のことです。
列で植えてありますので列に沿って収穫してます。
その時、収穫し終わった木(花房)は振り返って見ないようにしてます。
なぜかと言うと、光の加減や葉のカゲなんかで
まだ赤い実があるように見えるからです。
赤く見えてしまうと、どう見直しても赤く見えるんですよ。
で、取るとまだ青かったりします。
なんで、収穫作業の時は、後ろは振り向かないんです。

被害実

20060822100621
オオタバコガの食害にあった実です。
こうなると、まったく商品になりません。

やっぱりいた

20060822093314
蛾がいると思っていたら、やっぱりいました「オオタバコガ」。
幼虫なんですけど画像のように茎のところにいました。
まわりの葉や実に食害がでてます。

定植22日目

20060822080033
ねぎを定植してから22日たちました。
定植直後に比べ、丈も伸び、太くなりました。

\(^o^)/

20060821183027
バンザ~イ、バンザ~イ、(^-^)v
わたしの部屋にクーラーがつきました。
えぇ。今までなかったんです。
扇風機だけで暑い夏をすごしてました。
今夜からは寝るのも快適になります。

わかりにくいですが

20060821105750
ミニトマトの今の状態ですが、
ほとんどの木で一段目の収穫が終わり、
二段目も終わりにかかっています。
三段目は収穫しはじめたところです。
四段目になると実が色づいてきたところになります。
画像が一段目と二段目の様子なんですけど、
わかりにくいですね。

今日も暑いです

暑いですなぁ。
暑いって言いたくないですけど、暑いですなぁ。

今、ビニールハウスの前にいます。
ミニトマトの「わき芽とり」と「誘引作業」をしています。
「青枯れ病」は今のところ二本だけの発生ですんでます。
しかし、ハウス内に「蛾」が目立ちはじめました。
たぶん、「オオタバコガ」だと思います。
成虫は害はないんですが、幼虫が大変な害をだすんです。
葉、実を食害するだけならまだいいんです。
主枝の中にもぐりこんで、尖端部分の生長点まで食害してしまうんです。
さらに、枝の中にいると殺虫剤が効かないんです。

う~ん。厄介ですよ。

今日も暑くなりそうです。

ラジヘリ防除が終わり、朝ゆっくり寝てようと思ってましたが、
4時過ぎに目がさめてしまいました。
で、朝飯前までハウスでミニトマトの作業してました。
今日の午前中はミニトマトの作業を続けます。

で、天気なんですが、今日も暑くなるみたいです。
暑い日が続きすぎてますよ。
いつもなら、お盆がすぎれば多少涼しくなるんですけどね。
今年はお盆のあとも暑いままですよ。

そんな暑い中、「トライアスロン珠洲大会」が今日開催されます。
今年で17回目の開催ということらしいです。
昨日は、「ジュニアトライアスロン大会」っていうのが開催されてました。
これは、今年で8回目ということです。
8-20そんで、ジュニア大会に山本美憂さんが
来てたんです。
元女子世界レスリングのチャンピオンだった方です。
今は、テレビとかに出てます。
←が山本美憂さんのサインです。
わたしが直接もらったわけじゃないんですが、
サインをもらってしまいました。

トライアスロンの開催関係機関に知ってる人がいまして、
半分冗談で「サインもらってくださいよ。」なんて言ってたら、
本当にもらってくれました。
ありがたいことです。
とりあえず、サインは部屋に飾っておこうと思っています。

久しぶり2

20060819181527
「かつら寿司」さんに来てます。
ラジヘリ妨徐が終わったんで打ち上げです。
打ち上げと言ってもわたし、ひとりですがね(笑)

久しぶりに

20060819155500
ラジヘリ妨徐が終わったんで、久しぶりにミニトマトをさわってます。
わたしが世話できないときは、母が世話してるんですが、
これが結構いい加減なんですよ。
ちゃんとしてくれって何回も言ってるんですがね~。
栽培講習会にも一緒に行って勉強もしてるんですが…
わたしが思ってるようには、してくれないです。

終了

20060819111206
水稲ラジヘリ妨徐、全日程終了しました。
\(^o^)/
事故もなく無事終了しましたよ。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ