植溝完成

20060731154530
ねぎの定植予定ハウスは四つあります。
そのうち、二つのハウスに植溝を作りました。
あと二つのハウスで植溝作りをします。
が、暑くて作業効率があがりません。
さっき、あまりの汗でシャツを着替えたんですが、
脱いだシャツを絞れるくらい濡れてました。

草だらけだったのを

20060731075946
耕運機で耕して画像の状態にしました。
このあと、植溝を作ります。

梅雨明け~!!

今日、暑い日でした。
ハウスの中の作業だったのでよけいに暑い思いをしました。

今、家でテレビを見てたら石川県も梅雨明けしたということでした。
でも、暑くなりすぎるのも嫌いなんです。

初出荷

20060730130625
ミニトマトを出荷しました。
農協の出荷場に行ってみたら
他の農家のミニトマトがすでにおいてありました。
わたしのところは5kgほどの出荷でした。

ねぎ定植予定ハウス

20060730081219
え~、画像のように雑草だらけになってしまいました。
だいぶん乾いてきたので定植準備をしたいと思います。
最初は、草だらけハウスの耕起からです。

遅いなぁ

20060729083626
曇りです。
時々、陽が差してはいます。
今日はミニトマトの誘引とわき芽とりをしています。
で、タイトルの「遅いなぁ」っていうのは、
実が赤くなることです。
画像のように実はたくさんついてます。
でも、赤くなるのが遅いんです。
まだ、梅雨が明けてないんで
日照時間が少ないんだと思います。
例年だと初収穫から連日のように収穫しています。

捕まえたァ

20060728195457
クワガタを捕まえました。
小さいヤツですが捕まえました。
で、どこで捕まえたかというと…

です。
家の廊下にいました。(笑)
なんか黒いのが動いているなぁって思って
近づいてみたらクワガタでした。

週末は特別な

20060728175113
ビールっていうのが流行りらしいので、
流行にのってみました。(笑)

雨です

今日は雨が降ってます。
昨日まででラジヘリ防除が終わってよかったです。

7-28昨日の夜にうちにきた猫なんですが、
名前まだ決めてないです。
どんなのがいいですかねぇ。
白だけ黒だけならベタですけど、
「しろ」とか「くろ」とかって名前でもいいと思うんですけどね。

なんかいい名前ないかなぁ。

猫がやってきた

20060727200019
知り合いから子猫をもらいました。
ブログの最初に載っている猫は、いなくなってしまったんです。

今日きたこの猫の名前、なににしようかな?

ねぎに続いて

20060727164813
ビニールハウスで栽培しているミニトマトの様子を見てみました。
昨日、母が収穫したみたいなんで、
今日は収穫できる「実」はないです。
明日も収穫できそうにないので薬剤散布をしました。
カルシウム剤を散布したんです。
ミニトマトも大玉トマトもカルシウムが大事なんです。
カルシウム不足になるとすぐ病気になってしまいます。
週に一回か二週間に一回、カルシウム剤を散布します。

ねぎ苗

20060727160320
この二日間ほどビニールハウスに近づいてませんでした。
理由は「ラジヘリ妨徐」にでてたからです。
ねぎの苗ですが、播種してから一ヶ月ちょっと経ちました。
もう定植してもいいくらいになってます。
しかし、植えようと思ってるハウスの準備ができてません。
先日までの雨でハウス内に耕運機を入れれないんです。

1回目終了

今日、9時過ぎに1回目のラジヘリ防除が終了しました。
2回目は8月に入ってからになります。
といっても、今日は27日ですから、4日くらいしたらまたはじまります。

今日の分は終了

20060726174529
とりあえず、今日の分のラジヘリ妨徐は終了しました。

疲れたぁ。

初収穫

20060726113312
ミニトマトを今年初めて収穫しました。
わたしはラジヘリ妨徐にでてるんで、
母が収穫したみたいです。
最初なんで出荷するだけの量はありません。
今回収穫した分は、うちで食べてしまいます。

順調?に進んでます

20060726064516
雨は降らないみたいです。
朝五時からはじまったラジヘリ妨徐。
一応、順調に進んでます。

眠いなぁ

眠いです。

昨日と違って今日は雨降ってないです。
予報でも降らないってなってます。

昨日に続いて今日もラジヘリ防除です。

ラジヘリ妨徐中

20060725173334
結局、午後からラジヘリ妨徐はじめました。

携帯から投稿できない

ん~。携帯からの投稿ができてないです。
と書いてこの記事アップしたら投稿できてたりして。

今朝の雨は、10時過ぎくらいにあがりました。
ただ雨があがっただけならまだしも、青空がでてくるし、
陽も差してきました。
で、ラジヘリ防除なんですが、
午後1時からの開始になりました。

防除はどうなるのでしょう

今日から「ラジヘリ防除」が始まります。
午前4時半集合なのでもう起きて準備しました。
準備といってもヘルメットの用意だけなんですがね。

しかし、外は
さっきネットで天気予報を確認しましたが、
午前9時くらいまで傘マークがでてました。

雨が降ってる間は、もちろんラジヘリを飛ばせません。
農薬散布をしても雨で流れるだけですからね。

どうなるんでしょう。
とりあえず、もうちょっとしたら集合場所に行ってみます。

予定変更

21日に書いてた「ラジヘリ防除」なんですが、
実施期間が変更になりました。
当初、23日。昨日から1回目の防除をする予定でした。
しかし、稲の生育状況などから明日25日からとなりました。

でも、天候でどうなるかわかりません。
雨が降ってたらもちろんできません。
風の強い日も基本的にダメです。

例年だと梅雨明けしてから1回目の防除になるんです。
今年はまだ梅雨明けもしてないですし、
例年より気温も低いし、日照時間も少ないですからね。



培土作業中必ず

20060723130006
鳥がやって来ます。
画像は「さぎ」だと思います。
トラクターの後ろをおいかけるようについてきたりします。
培土作業だけじゃなく耕起やしろかき作業の時もやって来ます。
土を動かすんで土の中の虫を食べに来るみたいです。

やーめた

20060723104806
約一時間ほど前に大会会場からでてきました。
県の連盟の人が決まり手委員をしてくれるんで
わたしのやることがなくなりました。

で、大豆の培土作業をすることにしました。
決まり手委員の代わりはいますが、大豆の仕事する代わりはいませんからね。

大会始まってます

↓に書いた通りなんですが、
今年は「決まり手委員」がわたしの他にもう一人います。
石川県相撲連盟のかたが一人来ているんです。
で、その人がやってるんでわたしはいなくてもいいくらいです。

天気いいぞ

まだ梅雨明けしてないんですが、天気いいです。

今日は仕事休みです。
先週は49日法要で休みだったんですが、
今日は、
第12回北信越少年相撲選手権大会
で休みです。

別に相撲大会だからって休まなくてもと思うかもしれないですが、
わたし。
決まり手委員というのになってまして。。。
決まり手委員って何かというと、
勝負がついた時に「押し出し」とか「上手投げ」とかっていうのを
決める係です。
放送委員の人が
「ただいまの勝負、○○。○○で西。××君の勝ち。」
と放送するんですが、この○○の部分をわたしが決めてるんです。
しかも、今。決まり手委員ってわたしだけ
トイレに行きたくても行けない状態で放送席に座っています。

去年、わざと開会式に遅れて行ったら
決まり手委員がいない!!って捜索されました。

本当ならもう一人くらい決まり手委員がいないといけないんですけどね。
なぜかここ数年、わたしだけでやってます。

続きを読む »

ハウス内に

20060722090650
まだ大雨に警戒しないといけない地域があるみたいなんですが、
珠洲は一応、晴れてます。
で、ミニトマトの誘引をしています。
そしたら、チョロチョロ動くものが…
「トカゲ」です。
久しぶりにトカゲを見ました。
トカゲは、虫を食べてくれるんでいてほしいです。

あぁぁ。

昨日はいい天気でした。本当にいい天気でした。
しかし、今日は・・・
雨模様です。
でも、珠洲(石川県)は大雨の峠はこえたらしいです。
いくら梅雨だからって一気に降りすぎですよ。
例年だとだいたい今くらいで梅雨明けなんですけどね。
今年はまだですよ。

23日からラジヘリでの水稲防除が始まるんですが、
雨だとできないんですよ。週間天気予報でも雨マークがでてるし。
今年の防除作業はどうなるんですかねぇ。

そうそう。
昨日と今日って飯田町の燈籠山(トロヤマ)祭りなんですよ。

参考URL
http://www.toshima.ne.jp/~matsuri/index.html

う~ん。大豆

20060720161602
大豆の二回目の培土作業をしないといけないんですが、
田んぼに入れません。
昨日までの雨で地面が軟らかくなってるからです。
今日は晴れてるんです。
あと二日晴れてくれれば作業できる状態になるんですけどね。

雲が多いけど

20060720095523
今日は晴れてます。
昨日の午後から雨が止んでます。
晴れてる間にできるだけ作業しておこうと思います。

初もの

20060719190126
今年初めての「とうもろこし」を食べました。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ