雨、降ってきやがった

雨が降ってきました。
天気予報では、午後から降るようになってましたが、
9時半過ぎくらいからポツポツ降ってきました。

↓で書いた株間除草作業は9時過ぎくらいに終わったんです。
昨日、がんばって走りまくったんですよ。
株間除草作業って大豆の間の土を爪で起こしてハケでなでる感じなんで、
雨降ると土が粘ついてできなくなるんです。
降る前に終わることできてよかったですよ。

で、大豆は区切りついたんで、
ビニールハウスの仕事をしようと思って行ってみました。
6月24日に播種した「ねぎ」の様子を見てみると

6-30芽がでてました。
27日にはまだ全然でしたが、
数ミリの緑の葉が細かく出てました。


作業場のかたずけもあるし、ミニトマトの作業もあるしやることはいっぱいなんで
雨降っても休めないですよ。

本当にマモルくんなんです

20060630072709
今日の仕事は、昨日の続きからです。
昨日、書いた株間除草機のことですが、
本当に「マモルくん」っていいます。
証拠が画像です。
ちゃんと「株間除草機マモルくん」って書いてあるでしょ。
農業資材の名前ってこんな感じのヤツ結構多いんですよ。
機会があればそれらも載せてみたいと思います。

マモルくん

20060629151516
↓に書いたように大豆の除草作業をしてます。
株間除草機マモルくんは、画像のようにして使います。

昨日の続きを…

20060629080346
作業場のかたずけをしようかと思ってました。
昨日、半分くらいまでかたずけたんでその続きをしようかと思ってました。
が、
今朝、大豆の様子を見にいったら大豆以外「雑草」が目立ちはじめてました。
そこで、画像の「除草カルチ」の登場です。
これ、「株間除草機マモルくん」といいます。
冗談みたいな名前ですが、本当です。
今日は、かたずけじゃなく除草作業をすることになりました。

作業場のかたずけは後回しです。

思っていたのの半分かな?

20060628185419
朝からやってたかたずけなんですが、
思っていた事の半分くらいまでかたずきました。
明日も引き続きかたずけようと思ってます。

作業場整理

20060628083014
朝から陽が差してます。風もあるんですが、生暖かい風です。
全然梅雨らしくない天気です。

さて、田植えから大豆、ミニトマト、ねぎと作業してきました。
作業場の前は乱雑に使用した器具、機械が置かれています。
使ったらすぐかたずければいいんですが、
次の作業に追われかたずける暇がありませんでした。
一応、作業に追われる状態ではなくなったので
かたずけようと思います。
シーズン毎にしか使わないものばかりなので今かたずければ来年まで使いません。

ヤボ用がありまして

20060627203912
久しぶりに外に出て飲んでます。
約一ヶ月ぶりに「生ビール」を飲んでます。
やっぱり、生ビールはうまいです。

播種3日目

20060627095107
ねぎの播種をしてから3日目になりました。
画像が苗箱の様子になります。
まだ芽は出てきてません。
だいたい播種後1週間ほどで芽が出てくるんで、あと4日くらいかかります。

HP更新

わたしのHP。
百姓のチカラコブといいますが、5ヶ月ぶりくらいに更新しました。
ミニトマトの定植までの様子を載せました。
http://farmer.gozaru.jp/
↑がURLです。
時間がある方は見てやってください。

こいつは何?

20060626091819
↓に書いたようにミニトマトの作業してます。
で、ミニトマトの葉に画像の虫がついていました。
はじめて見る虫です。

今日も

20060626082124
昨日からの続きの「わき芽とり」と「誘引作業」をしています。
これが終わったら防除作業をしようかと思ってます。

あっ、そうそう

「わき芽とり」と同時に誘引作業もやってます。
20060625154610こうなってるのを


20060625155004誘引ロープのほうに傾けてとめていきます。
このまま斜めにミニトマトの木自体を伸ばしていきます。
木が伸びるたびにとなりの誘引ロープへとめていきます。

わき芽とり

20060625082003
定植して一週間経ったミニトマトですが、
だいぶん落ち着いてきました。
主枝から「わき芽」でてきてるので取り除きます。
画像のように主枝と葉の間から伸びてくるのが「わき芽」です。
これを根本あたりからポキッと折って取り除きます。

播種作業終了

20060624173916
長ねぎの播種のが終わりました。
全部で39枚できました。で、ハウスに並べました。

これから芽がでてきますので、水やり等の管理をしていきます。

これ、なんでしょう

20060624140626
画像、なんだと思いますか?
白い点々がいっぱい写ってますが、これは「ねぎ」の種です。
普通の種は、こんな風に白くなってません。
コーティング種子というので、種のまわりに薬剤がついてます。

で、今、何をしてるのかと「長ねぎ」の播種作業をしています。

飲んでやる!!

20060623181211
な~んも楽しいことないし、疲れたし…

飲んでやる!!

で、家で飲んでます。久しぶりにベロベロになるまで飲んでみようかな。
今、缶ビール2本目です。

黒い物体

20060623103026
ハウスに広がる黒い物体。
前回6月9日の記事にも黒い物体ってかきました。
その時は「堆肥」だったんですが、今回のは堆肥じゃありません。
じゃあ、なんでしょう。

続きを読む »

また!?

20060623090311
昨日、調子が悪かった「動力噴霧機」なんですが
昨日直してもらってちゃんと動いたんで今日移動させようとしたら
「動きません」

『???』
何回スターター、チョークを触ってもエンジンがかかりません。
燃料タンクを見てみると「ゼロ」
『な~んだ、燃料ないのね。』
で、ガソリンを入れました。
すると、エンジンがかかりました。
『燃料なかっただけか』
で、移動してエンジンをとめて…
『ん?』
なんと燃料がタンク脇のところから漏れてるではありませんか!

慌てて燃料のコックを止めるにすると
漏れてるガソリンも止まりました。

で、すぐ農機具店へ電話しました。

1年ぶりの登場

6-22

画像はミニトマトの防徐に使う「動力噴霧機」です。
1年ぶりに動かしてみました。
エンジンはかかったんです。
前後進クラッチもちゃんとききました。
が、
肝心の噴霧装置が動きません。
仕方ないので農機具店に電話しました。
今、ちょうど来てもらって直してもらってるところです。

次の作業

20060621091211
ミニトマトの「誘引ロープ」張りはまだ終わってないんですが、
誘引ロープ張りは、母に任せてわたしは次の作業に移りました。
『長ねぎ』の定植準備です。
ハウスの中を耕したり肥料まいたりします。
で、画像は「堆肥」です。
長ねぎもミニトマト同様。有機栽培なので堆肥を使います。

大豆

大豆の播種から1週間ほどたちました。
で、今どんな風になっているかというと、

6-20こんな感じです。
大豆の影も形もありません。


しかし、近づいてよ~~く見てみると

6-20-1泥のかげから
芽が出てきてました。

もう少し大きくなると「培土」という作業をおこないます。


誘引ロープ張り

20060619170917
ミニトマトの作業をしてます。
「誘引ロープ」というのを張ってます。
誘引ロープって何するものかといいますと
ミニトマトの木は伸びると、4mくらいになります。
こんな長さを上に伸ばすわけにはいきません。
ハウスの天井についてしまうし、収穫作業もできません。
なので斜めに伸ばしていきます。
この斜めに伸ばすのに誘引ロープを使います。

梅雨入りしたのに

6月15日に北陸地方も梅雨入りしたらしいのですが、
この4日間全然雨らしい雨降ってないです。
たしかにね15日は1日中雨でしたが、
16日からは全然です。
今朝も明け方ちょっとだけ降りましたけど、今の時間で晴れてます。

空梅雨なんでしょうかね。
雨はすきじゃないんですが、
やっぱり、梅雨の時期は梅雨らしい天気じゃないと。
作物にとっても梅雨の雨は大事ですしね。
大雨にならない程度に降ってほしいものです。

気の早いヤツ??

20060618082713
↓に書いたように、定植作業中なんですが、
ミニトマトの苗でもう実をつけてるのがありました。
これが徐々に大きくなり、赤くなると収穫です。

定植作業

20060618071505
昨日で終らせるつもりでいたミニトマトの定植なんですが、
終わりませんでした。
時間的には、もうひと頑張りすれば
終らせるだけの時間はあったんですが、
身体がもちませんでした。
立ったり座ったり中腰姿勢が続いたりしてまして、
腰、足に痛みがでてきたんです。
今も背中からおしりにかけて筋肉に張りがある状態です。

しかし、あと2列ほどで定植作業は終わりです。
今日で終らせることができます。

定植作業のあとは、「誘引ロープ張り」と「苗の固定」と作業があります。

定植開始

20060617104513
準備が終わったので定植をはじめました。
とはいっても、大袈裟なものではないです。
マルチに入れた切り目の下の土に穴をあけて
そこにミニトマトの苗を入れていきます。

定植準備

20060617101314
「マルチ」もひきました。
「鋼管」も立てました。
鋼管の間に「ロープ」もはりました。
で、定植するためにマルチに切り目を入れています。
これが終わると、いよいよ定植です。

あち~

20060616100014
↓で書いたようにハウス内での作業をしてます。
昨日は、雨の一日だったんですが、今日は晴れわたってます。
しかも、昨日から梅雨入りしたというのに快晴です。
で、ハウス内は画像のような気温になりました。
36℃ですよ。
36℃
ジッとしてても暑いのに動き回ってるから余計に暑いです。

昨日の続き

20060616074212
ハウス内での作業をしてます。
「マルチ」をひきおわったので「鋼管」を立ててます。
斜めにならないように注意しながら立ててます。

畝ができたので

20060615110616
「マルチ」というのを畝ごとにひいています。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ