ミニトマト

20060531092113
昨日、届いたミニトマトの苗ですが、コンテナからだしシートの上に画像のように並べました。
コンテナのままおいておくと「徒長」してしまうからです。
「徒長」というのは、苗自体が長く伸び過ぎてしまうことです。
徒長させてしまうと、苗が弱ってしまうんです。
「栽培指針」(ミニトマトの育て方)には、苗が届いたら『ただちにコンテナからだし葉が重ならないように並べる』って書いてあります。
なので、昨日のうちに全部並べました。
ひとりで…
367本ありました。
6月の中旬に植える予定です。

ミニトマトがやってきた

20060530181602
ミニトマトといってもまだ「苗」です。
田んぼの苗を育てるのに使っていたビニールハウスでミニトマトを栽培します。
今年で7年目になるのかな?

機械洗浄

20060530140910
昨日の「しろかき」が終わってない田んぼは、
今日の午前中でしろかきが終わりました。

これで、水田でトラクターを使わなくなります。
特に、作業機の「ハロー」は使いません。
なので、洗ってかたずけます。

田植え終わり・・・?

まずはこちらをごらんください。

5-29
八丁の地図です。全部×印つきました。
ということは・・・
田植え、終了。\(~o~)/
長かった田植えもやっと終わりました。といいたいんですが、




続きを読む »

田植え開始

20060528103008
雨が止みました。
田植え開始です。
今日で残りの田んぼ全部植えたいですが、どうなるでしょうか。
田植機の能力からすると、充分終らせる能力はあるんですが。

実演機がやってきた

5-28
画像の田植機が実演機です。
うちで使ってる田植機の新しい世代の機械です。
この田植機には、昨日、書いた左右のブレーキはありません。
車と同じような「アクセル」があります。
で、ハンドルを大きく切ると片側の後輪にブレーキがかかるようになってるみたいです。

今日は、この機械で田植えしたいと思います。
しかし、雨。
雨降ってます
残り2haをきってからついてないですよ。
早く田植え終わりたいです。

ちゃれんじ3

20060527140023
朝、あんなに枯れかかってた「苗」ですが、
ほぼ再生してきました。
五時間ほど水に浸けといただけなんです。
完全に枯れてしまってなかったんです。
10枚中、1、2枚は駄目だろうと思ってたんですけど
10枚全部生き返ってきました。
植物の生命力って凄いです。

ちゃれんじ?2

20060527082115
パイプとシートなどで簡易的にプールを作り水をためれるようにしました。
10枚枯れかかった苗があります。
この内何枚再生するでしょうか?

ちゃれんじ?

20060527080306
画像は「苗」です。
3日4日水をかけないとこんな風になります。
ここまでくると水をかけるだけじゃ間に合いません。
水の中に浸けておきます。
とはいうものの完全に枯れてしまってると再生はしません。
かなりヤバイ状態なんですが、再生するか水に浸けておきたいと思います。

田植えはあと少し

え~、田植え。あと少しです。
あと少しなんですが。

田植機が壊れました

昨日もチラッ書いてたんですけど、
昨日の午前中に田植機が壊れました。
どこが壊れたのかというと、「ブレーキ」。
5-27画像の青○の部分です。
田植機のブレーキは、2つのペダルがあります。
右にターンするときは、右ペダル、左にターンするときは、左ペダルを踏みます。
ハンドルだけでターンをすると植えてたところに入れないんです。
車で180度ターンしても、Uの字は大きくなりますよね。
田植機もハンドルだけだと車と同じような曲がり方をします。
なので、右左のブレーキペダルになってます。
右にターンするときに右ペダルを踏むと、右の後輪だけにブレーキがかかるんです。
ブレーキがかかっている後輪は、その場から動かないので、
Uの字はハンドルだけで曲がるより小さくなるわけです。

5-27-1そのブレーキペダルの左側が戻らなくなりました。
ずっとブレーキがかかった状態になったんです。
当然、田植機は左へ行こう左へ行こうとなります。
ハンドルで戻そうとしても、ブレーキのほうが強いんで曲がろうとするのはおさえきれないんです。
昨日の壊れた時点で、農機具店に来てもらいましたが、
応急処置的な修理しかできないとのことでした。
ちゃんと直すには、メーカー(金沢)にもっていかないとだめとのこと。
昨日はなんとか使えましたが、また同じようになる危険があるんです。

で、今日。うちの田植機は金沢送りになります。
修理の間は、メーカーから実演機を借りれるようなので
それを使って田植えはします。
ただ、実演機を使うんでも、昨日の午後からしか田植えができないっていうのがつらいです。
面積的にいえば、今日朝から田植えできれば今日で終われる面積なんです。
まぁ、しかたないです。

またまた見っけ

20060526145120
さっきとはまた別の場所でまた『四ツ葉のクローバー』を見つけました。
でも、ちょっと形が悪いですかね。

また見っけ

20060526142408
少し前にも見つけた『四ツ葉のクローバー』また見つけました。
午前中は、田植機の故障で思うように植えれなかったんで
午後からは遅れを取り戻すくらい植えたいです。

残りは約3.7ha

5-26
5月23日にも地図を載せましたが、それと比べても×印が増えました。
残りは、約3.7haです。

この田んぼで

20060525150607
1ha区画の田んぼは今植えてるこの田んぼで終わりです。
あと残ってる田んぼは、30a以下の田んぼになります。
残り、約4haほどになります。

最近のお気に入り

20060525080313
おはようございます。
今朝は昨日より陽もさしいい天気です。

さて、田植えのほうなんですが。
あと、1/5くらいになりました。\(^o^)/
そんな田植え作業でいつも使ってるのが「手袋」
手袋にもいろいろありますが、最近は画像の手袋を使っています。
これ、掌側はゴム加工、手の甲側は生地になってます。
ゴム加工なんで滑りにくいし、多少の水でも手は濡れません。
甲の部分から通気性もあり、むれないです。
「軍手」だとちょっとした水で濡れしまうんです。
「ゴム手」だと濡れはしないんですが、むれるんです。

この手袋は、軍手とゴム手の間の手袋みたいな感じです。

なんか寒い

今日も田植えです。
昨日みたいな雨は降ってません。
でも、降りだしそうな『曇天』です。
それに、今朝はなんだか寒いです。
風が冷たいです。
作業服に「つなぎ」着てるんですが、それだけじゃ寒いんでジャンパーはおりました。

田植えも10haをきりました。
でも、これからの田んぼは深くてハマる田んぼばかりです。

雨なんです…

え~、雨降ってるんですが、田植えするそうです。
今朝7時の段階では、田植えしないという話だったんですがね。
父が「植える」と言い出しました。
小雨のうちに1haだけでも終らせたいという理由です。
まあ、植えるのはいいんです。多少の雨でも田植機自体は平気ですから。
ただ田植機の施肥装置や除草剤散布装置のほうが…
濡れると肥料がつまったりするんでね。
気になるんですよ。
とにかく、植えてる間だけでも大降りにならないでほしいです。

雨みたいです

今日は雨みたいです。
朝、起きた時点(5時過ぎ)では降ってなかったんですが、
6時を過ぎたあたりからパラパラと降ってきました。
で、今日は「仕上げしろかき」と「ハウス内の整備」をしようとなりました。
田植えをする日だと、この時間はすでに苗の積み込みや
田植機の整備なんかをしててあわただしく動いてますけど、
田植えしないんでまだゆっくりしてます。
そんで、肥料やら除草剤やらの確認とかしてみました。
map01←は、今年の作付け面積の品種わけで色分けした地図です。
赤色は「こしひかり
黄色は「ひとめぼれ
青色は「夢ごこち
黒色は「かぐらもち
緑色は「大豆
全部で約33haあります。
このうち今日まででどれくらい植え終わったのかというと

続きを読む »

発見!!

20060522094508
画像の卵、なんの卵だと思いますか?

「かも」の卵です。
あぜの草の中にありました。

今日の予定は

田植えです。
ようやく全面積の半分くらいが植え終わりました。
今日は、2.4haくらいを予定してます。
トラブルがなければ大丈夫だと思います。

八丁の夕暮れ

20060521185723
働いたぞ~。
今日は2.8haほど植えました。
朝の予定では、2haほど植えれればと思ってたんですがね。
大きなトラブルもなく順調に進みました。
明日もこの調子で田植えできればいいです。

いい天気です

朝から太陽が出てます。
動くと汗ばむくらいですよ。
今日は、もう田植えはじめてます。昨日は1haしか植えなかったんで今日は2haは植えたいと思ってます。
しかし、昨日の田んぼと同じく深い田んぼなんです。
ハマるとまた時間かかるんですよ。

ハマリました!

20060520155800
午後からはじめた田植えですが、
え~、田植機がハマリました。
深い田んぼなんで気を付けていたんですが…
後輪が画像のような状態になってしまいました。
こうなると、前にも後にも動きません。
で、どうするかというと。
ひっぱります。
幸いうちには、95馬力クローラートラクターというのがありますので。
ワイヤーをかけてひっぱります。

田植えします

20060520141519
天気予報通り、午後からは晴れてきました。
ので、田植え開始です。
1haだけ植える予定です。

今日も雨?

霧雨みたいな細かい雨が今朝も降ってます。
ただ、予報では午後から止むようになってます。
予報どおりになってくれれば、午後から田植えできるんですが、
どうなんでしょうかね?

なんだかなぁ

嫌な天気です。
雨が降ったり止んだりしてます。天気予報では 午後から雨になってたんですがね。
昨日の予定では、今日も田植えするつもりでした。
雨が降ってくるまでの間だけでもって思ってたんですがね。
田植えは、できないんでしろかきすることになりました。

忙しい日でした

え~、バタバタと忙しい日でした。
今朝、五時過ぎに起きまして昨日の夕方に「しろかき」をやりかけたままにしてた田んぼを
「しろかき」しました。
結局、午前中いっぱいしろかきしてました。
そして、午後からは田植え。
昨日からの予定で1haの田植えでした。
しかし、午後三時から珠洲あぐり倶楽部の「研修田」の田植えもありました。
さらに、米の配達もありました。
一応、全部こなしました。
そして、今。
飲んでます。(笑)
珠洲あぐり倶楽部の田植えあがりなんです。
そして、珠洲あぐり倶楽部の事務局がある「珠洲農林」の人たちと懇親会してるんです。

連日の田植えです

今日も田植えしてます。
昨日は3haほど植えましたが、今日の目標は2haほどです。

昨日と同じように3ha植え付けしてもいいんですが、
田植機を無理させることになりますし、わたしと父も疲れますので。
とりあえず、今日は2haくらいにしておきます。
まあ、田植機の都合が悪くなると2haも植えれなくなるんですがね。

3ha/日

今日一日で約3haほど植えました。
終わったのは、午後五時半くらいでした。
朝はそんなに早くから準備したわけじゃないんですが、順調に進みました。
田んぼの条件もよかったんで早く進んだんだと思います。
今日の3haでようやく全面積の1/3程度まで田植えがすみました。

今日も田植え

20060516082114
昨日は、約2.5haほど田植えしました。
今日も昨日くらいを目標にしてます。
「しろかき」が終わって植えるだけになってる田んぼは、あと8haほどあります。
まだ「しろかき」が終わってない田んぼは、11.5haほどあります。
しろかきが終わってる田んぼを全部植えると、大体半分が終わったことになります。
まだまだ、終わりません。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ