大嫌い!!!!

20060430110609
↓の田んぼから移動してこの田んぼにいます。
この田んぼ、四角じゃないんです。
画像ではわかりづらいですが、
「あぜ」が湾曲しています。
曲がったあぜにあわせてトラクターを運転しないといけないんです。
これが、嫌!
曲がりにあわせていても段々離れていくんです。
で、寄せようとするとあぜを削ってしまう。
わたしは曲がった田んぼが嫌いです。

トラクター運転中

20060430095700
今日は朝からトラクターに乗ってます。

なんか出てきました

20060429110611
田んぼにいます。
わたしの主な仕事場である「八丁」は、
パイプラインが引いてあるので水は蛇口をひねると出てきます。
で、水を入れるのにひねってみたら、
蛇口からなにやら出てきました。
「ん?魚」
大本の「ポンプ」は、川から水を揚げているので
そこから吸い込まれてきたんだと思います。
去年も出てきたことありました。

3つ目ゲット

20060428102407
先日も書いた「ゴルゴ13」のフィギュアですが、
3つ目ゲットしました。
「闇にまぎれて潜入する」ってやつです。
あと、6個です。

おはようございます

起きたら快晴。
風もなく暖かい春らしい朝です。

しかし、わたしは…
二日酔い気味。
昨日、相撲連盟の理事会がありまして、
理事会終了後の飲み会で結構ヤッてしまいました。(笑)
完全な二日酔いではないんですが、なんかまだ酔っぱらってる感じがしてます。
酔いざましに、ハウスを見てきます。
中、入れば汗かくでしょうし。

洗浄中

20060427151210
トラクターの作業機「ロータリー」を洗ってます。
今日でこのロータリーは使わなくなるからです。
きれいに洗ってサビ止めをかけておきます。

こんなの見つけました

さっき、コンビニに行ったんです。
そしたら、

4-27-1
こんなの見つけてしまいました。

ゴルゴ13」のフィギアがついてます。
思わず2本買ってしまいました。

で、中身のフィギアなんですが、
4-27-2
こんな感じです。
えーと、左が「強さを知る男」で右が「鍛えぬかれた男」っていう名前ついてました。
全部で8種類あります。シークレットってものあるんで9種類になるのかな?
あんまりいい作りのフィギアじゃないんですが、
数が少ないし、どれが付いてるのかわかるようになってたんでね。
全部集めてみようと思います。

只今の温度

20060426083611
今朝は気温が下がり肌寒いくらいでしたが、
ハウスの中は暖かいです。
画像はハウス内の温度計なんですが、25℃になってます。
これ、換気のためハウスの戸を開けたんでこの温度なんです。
今日は、陽も差すみたいなんで閉めきってるととんでもない高温になると思って戸をあけました。

水やり中

20060425142113
水やりしてます。
スプリンクラーの調子を確認しながらやってます。
時々、ゴミが詰まることがあるんです。

なんなんでしょ

起きたら雨でした。
が、朝食を食べ終る頃にはやんだんで「草刈り」することにしました。
しかし、草刈り始めてすぐ。
突風&雨&あられ
5分ほどでおさまりましたけどね。
4月も下旬だというのに、なんなんでしょうこの天気。
今日、珠洲あぐり倶楽部の「研修田」の作業があるんですができるんでしょうかね。

苗の様子

20060424143308
4月9日から3日間ほど搬入した「苗」ですが、
画像のようになってます。
搬入した時は、白くて1cmくらいしかなかったんですが
今は、5cmくらいに伸びてます。

ぬりぬり畦塗り

20060424100013
今日も昨日に続いて「畦塗り」をしてます。
画像のように、泥をかけていってから「くわ」で
たたいてならしてなでていくんです。

ぬりぬり

20060423135112
畦塗りしてます。
トラクターに作業機としてつけてた「畦塗り機」は、乾いた田んぼでしか使えないんです。
で、父とふたりで手で畦塗りをしてます。

おはようございます

昨日は雨で仕事らしい仕事できなかったです。
今日は晴れというか、雨は降らないみたいなので一昨日までしてた
排水口」のフタするのの続きをしようかと思ってます。

4-22-1これが「排水口」です。
1haの田んぼだと7ヵ所くらいあります。
1つづつフタしていきます。


4-22-2フタをするとこんな風になります。
板を排水のサイズにあわせて切ってあるので、
田面より高くなるように差し込んで土をかぶせておきます。


まだ、半分くらいしか済んでません。

寒いぞ

朝から雨です。昨日の雨は午後から止んだんですけど。
今日はどうなんでしょ。
しかし、寒いです。
さっき「あられ」降りましたよ。
しまおうって思ってたストーブ、また使ってます。

作業機の交換

雨です。天気予報のとおり雨です。
せっかく咲いた桜も散ってしまいそうです。

50馬力のトラクターの作業機を交換しました。
えーっと。取り付けたのは3月27日でした。

3-27-2ロータリー」ってうのをつけてたんですが、



4-20ハロー」っていうのに交換しました。
ロータリーは土を荒く起こすやつで、
ハローは、その起こした土をさらに細かくしていきます。
田んぼに水を入れて、攪拌してとろとろにするときに使います。


車が遠い…

20060419173318
昨日からの「暗渠のフタ閉め」はいったんやめて、
「排水口」のフタをしてます。
並んだ田んぼを順番にフタしているんです。
で、気がつくと車が遠い所に…
画像にも写ってないくらいに離れてます。
今日は、いったいどんだけ歩いたんでしょう。

ようやく珠洲でも

20060419070309
桜が満開になりました。
携帯の画像なんで綺麗に写ってないですが…
東京から比べると一ヶ月くらい遅いのかな?

今日の作業

今日、父はトラクターで「荒起こし」。
母は、ハウスで「苗の管理」。
わたしは、「暗渠排水の蓋閉め」。
と分かれて作業してました。

暗渠っていうのは、田んぼの下っていうか、
底っていうか排水するためのものです。
4-18画像のように排水路にパイプが出てます。
これのフタをしてるんです。
このフタをしないといくら田んぼに水をいれても溜まらないんです。


1つ1つ閉めていかないといけないんですよ。
何十本とあるんですよ。
それ、全部フタしていかないといけないんです。

ビールから

20060417191512
焼酎になりました。
この「虎の涙」っていう焼酎、18年ものと12年ものとあるんですが、
18年ものが旨いんです。
割らずにロックで飲んでます。

ブリしゃぶブリしゃぶ

20060417174821
今日の晩酌は、家です。
あては、「ブリしゃぶ」です。(^0_0^)

トラクターで

20060417080606
移動してます。
画像は、トラクターの中から前を
撮ってみました。
これから、約30aほどの田んぼをおこします。

久しぶりに

20060416172728
「かつら寿司」さんで晩酌してます。

苗の様子

天気がいいのは嬉しいですが、風、強い日です。

今月9日から行った「苗搬入」。
12日で農協からの分が終わり、自分のところで「芽だし」したのも、
昨日ハウスにいれました。

最初に入れた苗は昨日の朝、「シルバー」をとりました。
今朝は2日目に入れた苗の「シルバー」をとりました。
シルバーがかかってるのは、あと1つのハウスだけです。

4-15-1これが、ハウスに搬入した「出芽苗」です。
芽がでたばかりなので、まだ白いです。
これに、「シルバー」をかけて3~4日置いておくと、




4-15-2こんな風になります。
苗自体も伸びて緑になってます。
これから約3週間ほど管理して田植に使えるようにしていきます。


今年もやってきました

4-14

しっかりと撮れてないんでわかりづらいですけど、
「つばめ」です。
4~5年ほど前からうちの作業場に来てます。
巣作りの出たり入ったりしてますよ。

苗搬入の様子

農協から買う「出芽苗」の搬入は昨日で終わりました。
全部で3882枚です。
これで終わったんじゃないです。
あと、自分で種まきした苗があります。
これは、140枚程度なんです。

で、苗搬入の様子を載せてみたいと思います。

4-13-1朝、こんな専用のコンテナで苗が運ばれてきます。
コンテナの数は、搬入する苗の枚数によって違います。
この日は、1400枚分の予定でした。
これを軽トラックに積み替えてハウスまで運びます。


4-13-2こんな風に積んでハウスまで運びます。
ハウスの中へは、一輪車に積み替えて運びます。


4-13-3ハウスの奥から画像のように並べていきます。




続きを読む »

暑い??

20060412083616
画像は温度計です。
見にくいですが、30℃をさしてます。
別に、南の島にいるわけではありません。
珠洲にいます。
ただ、ビニールハウスの中なだけです。
4月の朝でこの温度ですから、本当に暑い8月だと何℃になるんでしょう。

答えは、「あまり変わらない」です。
今は、ハウスを閉めきってますので30℃になってます。
開けると周囲の気温と変わらなくなります。
なので、8月で気温が30℃でもハウス内も30℃ということになります。
まあ、8月に閉めきってしまうと温度計ではかりきれない温度にはなりますが、普通、そんなことはしません。

ひと段落??

苗の搬入、今日は72枚だけでした。
「カグラモチ」っていうのを搬入しました。
一昨日は、1400枚。昨日は、2260枚と千枚単位でしたけど、
今日は72枚だけでした。
なんで少ないかというと、50aしか「カグラモチ」は植えないからです。

今日も苗搬入

20060410084812
昨日に引き続き「苗搬入」をしてます。

今日の分は

20060409113618
苗の搬入、今日の分は搬入し終わりました。
スプリンクラーも設置しました。
水をかけないといけないんです。そして、「シルバー」ていうナイロンを被せるんですが、
ポンプ、故障しました。
だから、水かけれないです。
シルバーもできません。
今、ポンプなおるの待ってます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ