いつか載せようと思ってたんです。

3-31-1←これ、なんに見えますか?
珠洲の某スーパーの前にたってるんです。
ずっと気になってたんですよ。
いつかHPかブログかに載せようと思ってました。
時々このスーパーに行くんですけど、
そのたびに、携帯やデジカメを忘れていってました。
ど~ぉ見てもドラ○もんですよね。
しかし、顔を良く見ると・・・


3-31-2ブタ鼻


3-31-3ブタ鼻
ということは、ブタえもん?
でも、それ以外はドラ○もんそのままですよね。



あまり深く追求するのはやめときます。(笑)

冬にもどりましたね

3-30

今朝の様子です。
昨日からの雪、今日も降ってます。
今日、30日ですから、明後日は4月ですよ。
なのに、雪です。雪。
3日、4日前までは結構暖かい日が続いてたのに・・・

もうすぐ4月だというのに

寒いです。
後2日で、4月になるというのに寒いです。
風も強いし、ゴーゴーいってます。
たしか、風速1mで体感気温って1℃下がるそうです。
気温が5℃あっても、風速が5mだと0℃に感じるってことですよ。
でね。今日天気予報なんかでの気温は4℃。
風速は5~6mってなってます。
ということは、体感気温は-1℃
寒いわけです。
しかも、空から白いものがちらちらしてます。

外仕事する気になれません。

総会が終わりまして

20060328185714
懇親会をしてます。
と言っても普段から慣れ親しんだ人たちなんでね。
懇親会というより飲み会といったほうが正しいかもしれないです。
で、画像なんですが
たばこ農家で冬は酒蔵に仕事に行ってる人が持ってきた酒です。
これ、一本「1万円」するそうです。
飲んでみたんですが、うまいんです。
すーーと入ってきます。あぁぁ。飲みすぎてしまう。(笑)

珠洲あぐり倶楽部総会

20060328160605
今日は珠洲あぐり倶楽部の総会です。
四時からはじまりました。

作業満載

いやいや、暖かい日でした。
外仕事も順調?に進んでますよ。

そんなんで、午前中はトラクターの作業機を交換しました。
うちには、3台トラクターがありますが、3台とも交換しました。

3-27-1まずは、これ。
45馬力だったかな。三角クローラートラクターです。
うしろにつけたのは、「畦塗り機」です。
名前のとおり、畦を塗る機械です。

3-27-2続いては、これ。
50馬力ホイールトラクターです。
うしろにつけたのは、「ロータリー」です。
ロータリーは、田んぼや畑を起こす機械です。
一般的に1番トラクターに装備されてると思います。

3-27-3最後は、これ。
95馬力クローラートラクターです。
うしろにつけたのは、「プラウ」です。
プラウもロータリーと同じく土を起こす機械です。

3台とも付け替え終わったのがちょうど12時でした。
午後から父が最後のトラクターで、そのまま田んぼに行ってしまいました。
わたしは、ビニールハウスの張替え準備をずっとしてました。

あ~あ。

風がちょっと強いです。
ヒューヒューいってます。

ビニールハウスのビニールをはがさないといけないんですが、
風があるとビニールがばたつくのでできないです。
短いビニールなら大丈夫なんですけど、
屋根になってる部分とかになると長いんですよ。
風にあおられるとわたしだけで押さえることできないくらいの力になるんです。

話かわって、
今日の午前中、区の総会がありまして、
今、わたしの父が区長なんです。
今年で任期が終わり、区長交代となるはずだったんですが。
継続となってしまいました。

いろいろ面倒なんですよ。
いやだな~。

昨日に続いて

今日も作業の様子を載せたいと思います。

一昨日あたりからかな?
去年の台風で破れたビニールハウスの張替えの準備をしてます。
破れて穴あいてしまってるビニールを新しいのにかえるんです。
3-25-1
こうゆう状態のを



3-25-2
こんな風にしてるんです。

でもですね。
わたし、ハウス関係の作業って好きじゃないんです。
なぜかというと、


続きを読む »

24時間たったので

20060324104505
消毒薬からだして、水洗いして真水に入れかえました。

ひさびさに農作業の様子

昨日も書きましたが、最近は農作業の様子を載せてなかったんで、
今日は載せたいと思います。

作業自体は昨日行ったんですが、
塩水潜」っていうのをやりました。
(塩水選かもしれないです)

3-24←これ、何に見えますか?
桶に白い液体が入ってるんですが、
なんだとおもいますか?



これは、塩水です。

続きを読む »

最近の投稿は

農作業のこと、全然書いてないですね。
「晩酌日記」みたくなってきてます(笑)
う~ん。いかんなぁ。しかし、農閑期はしかたないっていえばしかたないんです。
これからは、外の仕事もいろいろありますからね。
そうなれば、「晩酌日記」じゃなく「百姓日記」になりますから(笑)

今日の晩酌は

20060322172722
家でやってます。
「北海道生搾り」です。
贅沢なことなんですが、わたし「発泡酒」って好きじゃないんです。
だから、あんまり飲みません。
今日は、ビールが冷えてなくてこれしかなかったんです。
やっぱり、普通のビールがおいしいです。

新しいパソコンなんですが

3月1日に届いた新しいパソコン。
全く使ってない状態です。
わたしの部屋に開封して置いたままになってます。
これだったら、買わないほうがよかったのかも・・・

自宅にネットできる環境をそろえれば使うんでしょうけど、
今現在は、ネットに接続できるようになってないんです。
さっさとNTTに申し込めばいいんでしょうけどね。
な~んかズルズルと今日まで申し込みしないままになってます。

116に電話すればいいだけなんですけどね。

串あげ

20060320174306
「ゆうパック」で取り寄せした「串あげ」です。
中身は、ささみ・ふぐ・えび・ほたてです。う~ん。ビールが進む(笑)

あ~あ、また…

20060320172511
飲んでます。
今日、飲むつもりなかったんですけどねぇ。

投票に行ってきました。

今日、石川県知事の選挙の投票日です。
公民館まで、投票に行ってきました。

総会・懇親会が終わり

20060318221340
二次会となりました。
画像の店「ハニー」っとこに来てます。
ここ、今年の2月14日にオープンしたんです。
初めてきました。

できました

20060318191038
「ちゃんこ鍋」できました。
総会も滞りなく終わりました。

準備完了?

20060318174937
トリガラで「だし」はとり終えました。
食材も画像のように切り終えました。
あとは、味付けして食材を入れるだけです。

お肉まぜまぜ

20060318153743
具に「肉だんご」を使うのでお肉まぜまぜしてます。
材料は、ぶた挽き肉ととり挽き肉、玉ねぎのみじん切り、玉子です。
これ、よ~~くまぜてネバリがでたら空気を抜きます。

こしょう・しお・さけで味つけして終わりです。

ちゃんこ

20060318133142
↓でも書いたように「ちゃんこ鍋」の準備してます。
今日の「だし」は「トリガラ」にしました
味は醤油味にしたいと思ってます。

今日は総会

今日。町の相撲連盟の総会です。
総会のあと、懇親会もあります。

で、この懇親会で、毎年「ちゃんこ鍋」をします。
誰が作るのかというと・・・

わたし。

確かに、小学校から相撲はじめて、大学まで相撲部にいました。
高校では、身体を壊してマネージャーになって
大学もマネージャーでした。
高校・大学で「合宿」とかすると、ちゃんこ作ってました。
だから、作れるんです。
作れるんですが、面倒なんですよ。

買出し・調理・会場の準備ってほぼ一人でこなさないといけないんです。
どっか行けば楽なんですけどね。
なぜか「ちゃんこ」がいいらしいです。

さて、買出しに行ってこようっと。

ちょっと遅いですが

20060317221054
この前、東京に行った時に買った「おみやげ」の「モヤッとボール」です。
フジテレビに行った時、思わず買ってしまいました。

イベントごとが連続!?

うーんと。最近、どういうわけかいろいろな事が連続してます。
去年の12月くらいからなんです。

12月は、
4~5日 北陸ブロック農業青年大会(福井県)
6~7日 町内の旅行(加賀市)
13~14日 珠洲あぐり倶楽部の視察旅行(富山県)

1月は、
14日 珠洲あぐり倶楽部のもちつき訪問(珠洲市)
17~18日 石川県農業青年大会(加賀市)
19日 相撲連盟理事会(珠洲市)

2月は、
22日 珠洲あぐり倶楽部の会議と相撲連盟の事務局会議(珠洲市)
3月は、
2~3日 全国青年農業者会議(東京)
4日 友達と飲み会(七尾市)
5~6日 同級生の結婚式(鳥取県)

3月は、
17日 石川県農業青年連絡協議会総会(金沢市)
18日 相撲連盟総会(珠洲市)

ほとんど連続が1週間程度の間しか空いてない感じです。
明日は↑のとおり、県の農業青年の総会があります。
でも、今回はこれ行かなくていいことになりました。
ので、18日の相撲連盟の総会と連続しないことになります。

ドナドナ?

♪ある晴れた昼さがり市場へ続く道
荷馬車がゴトゴト子牛をのせていく♪


↑音楽の授業で習いました「ドナドナ」。
子牛が売られていくっていう悲しい歌です。
何故、こんな歌のせたかというと、
わたしの車、「売った」んです。

3-15約8年前に買った車。
カローラⅡです。
この8年で走った距離は、約1万9千キロ。
この車で金沢とか行きました。
8年間所有してましたが、実際この3年ほどは全然乗ってないです。
ずっと車庫の中に入ってました。

で、乗らないのなら売ってしまえとなりまして、
今日、知り合いの車関係の仕事をしている人に渡してしまいました。
売るって話をしたのが、1週間ほど前。
もう、売り先も決まってるそうです。
今週末にはお金ももらえるみたいです。

買ったとき百数十万したんですけどね。
売るとなると10分の1程度にしかならないんですね。

まあ、これで税金払うの1つ減りました。(笑)

くうぅぅぅ。寒い。

めっちゃ、寒いです。昨日から雪が続いてます。
今日も天気予報じゃ雪マークでてますし、
気温も全然あがらないみたいです。

わたしの知人で先週末くらいに、自動車のタイヤ交換してた人、何人かいるんですが、
この雪じゃ交換しないほうが良かったんじゃないかと・・・
わたしは、4月にならないと交換しません。
これ、毎年のことです。
遅いときは5月になってから交換してます。

しかし、いまどきこんだけ雪降るってないことですよ。

ああ、そういえば、
今日って「ホワイトデー」なんですか?
バレンタイデーに無関係なわたしには、これまた無関係な日です。

真っ白、真っ白

うぅぅぅ。寒い。
3月に入ってから結構暖かい日が続いてたんですよ。
でも、昨日の雨が昼過ぎからに変わりました。
時期が時期ですから、「まぁ、そんなにつもらないだろう」と思ってました。
しかし、夜になっても雪は止む様子がなく、気温も下がってきてました。
で、朝。
起きて外見てびっくり。
雪、積もってました。
3-13これ、わたしの車です。
15cmくらいは積もってますかね。
3月の中旬にこれだけ積もったのは、わたしの記憶にはないです。
屋根がうっすらと白くなるくらいならありましたけど、
こんだけ積もるのは覚えないです。


3-13-1続いて、うちの作業場の前です。
田んぼも道路も真っ白です。
天気予報では、今日・明日と雪マークでてます。
びっくりするほどは降らないでしょうけど、
晴れないんじゃとけにくいでしょうしね。

こんだけ雪あると外の仕事できませんよ。



あ~あ、雨だよ

昨日までいい天気だったんですよ。
この日書いたように、やることはいっぱいなんです。
で、パソコンの前ですることからはじめてたんです。
昨日までで一応、パソコン使うことが終わったんで、
今日から外の仕事しようと思ってました。
でも、
でも、
です。
カッパ着て仕事すればいいんでしょうけど、それも嫌ですし、
だいいち、効率悪いんですよ。
雨の中の仕事って。

今夜は

20060311175743
画像手前が「焼き鳥」です。
奥が「たこの刺身」です。
飲んでばっかりだなぁ。

また飲んじゃったな~

20060310174902
今日は家で飲んでます。
ここ1週間飲んでばかりいる気がします。気がするんじゃなくて飲んでるんですがね。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ