1月も終わりですね。

平成18年になって、もう1ヶ月経ってしまいました。
早いですな。
明日からは2月ですよ。
なーんかいつの間にか1月が過ぎてしまった感じです。

やることはいろいろとあるんです。
去年の暮れからしてる部屋の移動
今年の水稲の栽培計画、同じくミニトマトの栽培計画
税金関係(確定申告)のこと。など。

部屋の移動なんて1月中に終わらせるつもりだったのに終わってないし、
栽培計画なんて全く手つけてないんです。

どうしましょ。

早くも到着

1-30昨日注文した財布が、今日届きました。
えらく早く届きました。あと、2・3日くらいかかるかなって思ってたので、ちょっとびっくりです。
早速今まで使ってた財布から、カードやお金を移しました。
この財布で金運あがればいいんですけどねぇ。


お買い物

今日、ネットで買い物しました。
何を買ったかというと、「財布」
しかも、黄色い財布を買いました。
今まで使ってた財布は「赤」だったんです。
赤い財布ってよくないんですってね。
「あかんべぇ」や「赤字」に通じるんですって。
約1年ほど前に買ったんですよ。その赤い財布。
まだ全然痛んでないんですけど、↑のような話を聞いて使いたくなくなりまして・・・
で、近くで財布売ってるようなところへ行ってみたんですけど、
思ったようなのがありませんでした。
どんなのが欲しかったかというと、
とりあえず、「金運」を呼ぶという黄色。で、長財布

黄色はあったんですが、二つ折のや女性用の大きいので長財布はありませんでした。
で、ネット。
検索してみると、かなりの数引っかかってきましたよ。
そんで、その中からおっと思うのを買うことにしたんです。

久しぶりにネットで買い物しました。
約3年前にパソコンを買った以来です。

さて、いつ届くのかな?

なんかいい天気

天気いいです。
朝から太陽がでてます。この時期にしては珍しいくらいのいい天気です。

モニターの交換

この日にも書いたんですけど、パソコンのモニター。
家の机だとやっぱりサイズあわないです。
しかたないので事務所の液晶のと交換してみました。

1-13-1こんな感じだったのが、

1-28こんな風になりました。
このモニター、壊れてしまえば新しく買い替えするんでしょうけど、
全然壊れてないんです。ちょっと画面が白っぽいくらいなんです。
新しく液晶のやつ買ってもいいんですけど、もったいなくて・・・
これで、家のほうも少しは広く使えます。

とりあえず

20060128142107
部屋の移動なんですが、とりあえず、本棚の位置を変えてみました。
これだけでも、結構広くなりました。
しかし、今度はパソコンを置く位置が決まりません。

気がついてしまいました

あの~、昨年末から1月はじめくらいの記事でいろいろ書いてた部屋の移動。
終わりにかかってたんですが・・・

気づいてしまいました。
このまま棚とか並べてしまうと部屋が狭くなってしまうってことに。
いろいろレイアウト考えて棚とか並べたのに、
やりなおし!!

あ~あ。どうしようかなぁ。

お買いもの

20060126141205
穴水の『コメリ』まで来てます。
買い物です。
何を買いにきたかというと「下駄箱」。
今まで使ってたのが壊れたんです。

カウンターつけてみました

カウンターつけてみました。
しかし、ここ、テンプレートいっぱいありますよね。
共有のとかすごいデザインのいいのとかあってすごいですね。
今の使ってるのもシンプルでいいと思ってるんですけど、
凝ったデザインのもいいなぁと・・・
う~ん。迷いますね。
ただ、まだ管理画面とかいろいろ使い勝手がわかってないのでね。
もう少し慣れてからいろいろ変更したいと思います。

ブログ移動終了

なんとか前のブログから全部の記事を移動させました。
前のブログにコメントを書いてくれてた人もいたのですが、
そのコメントまでは移動できませんでした。

とにかく、これからはこのブログで毎日更新していきたいと思います。

二日酔いかな?

昨日、飲んでました。
家に帰ったのは大体12時くらいだったと思います。
今朝、起きて「あ゛っ。むかむかする。」って思いました。
そんなに飲んだつもりないんですけどねぇ。
焼酎ボトル半分くらいしか飲んでないんですが・・・

まだ、胃がちゃんと動いてない感じします。

えぇーい。飲んでやる!

20060124201206
なんかあるわけではないんですが、飲んでます。

やっと

9月までの記事移動しおわりました。
まだ、10月、11月、12月、1月分と3ヶ月と24日分あります。

携帯からです

携帯から投稿してみました。うまくいったかな?

使い方

えーっと。ちょこちょこ前のブログの記事移動してます。
ただ、いまいちこのブログの使い方がわかってません。
前のときもそうだったんですけどね。
まあ、慣れでしょうね。慣れれば簡単なんでしょうけど。

携帯の調子が悪い

どうも、昨日から携帯の調子が悪いです。
通話とかは大丈夫なんですが、EZwebを使うとなんかおかしいです。
去年の2月に機種変更したんで、約1年ほど使ってるんです。
珠洲から1番近いauショップって穴水なんで、車で40分~50分かかります。
しかも、雪道ですし・・・
もうちょっと様子みてもっとおかしくなるようなら穴水まで行ってみます。

ブログ開設

えー。ブロク開設してみました。
といっても、今までは別のところでブログやってました。
現在、騒がれてるところです。
まぁ、引越しですね。
これからは、こちらで日々書き込みしていきたいと思います。

今までのブログの記事は、すこしづつ移動していきます。
一応、毎日書いてたんで結構な量になってます。(笑)

また雪

今日の午後から雪が降りだしました。
しばらく降ってなかったんです。厳密にいえば降ってましたけど、チラチラした程度でした。
ですから、昨年から積もって雪もだいぶとけてました。
どれくらいとけてたかというと、たんぼの土が見えるくらいまでとけてました。
でも、今日の雪でまた見えなくなりましたね。
しかし、1月の上旬までで降り過ぎですよ。例年なら今くらいからが、本当に降り積もる時期ですから。

事務仕事??

昨日に引き続き相撲連盟の住所録の作成してました。
そんで、できあがったので宛名ラベルに印刷しました。
それから、往復ハガキの文面の印刷してました。
あと、往復ハガキの返信用の文面印刷しないといけないです。

で、ハガキのほうが飽きてきたので違う文書を作ってました。
何の文書かというと、
「タグ」の使用例とか使い方とかをまとめてました。
これから、あることに使う予定なんです。
でも、タグっていっぱいあるじゃないですか。
基本的なのは、一応おさえておかないといけないんですけど、
どこまでおさえておけばいいのかわからなくなってしまいました。

まぁ、わたしがしなくてもweb上には解説したサイトがたくさんありますし、
最低限の説明ができればいいのでなんとかうまく考えてまとめます。

事務仕事?

昨日の夜、わたしの所属している相撲連盟の理事会がありました。
出席者は少なかったんですが、いろいろと議題もあり討議されました。
そこで、連絡方法で「往復ハガキ」を使うという提案がありました。
今までは、各地区の理事の人に「お知らせ」を配布してもらってたんです。
場合によっては回収するものもありました。
で、今回「往復ハガキ」を利用してみようと話がでました。
言い出したのは・・・

わたし

その時は、ただ単に楽だろうというので言ってしまったんです。
結果、「往復ハガキ」を使うことになりました。

今日になってしまった!!って思いました。
なぜなら、
「往復ハガキ」の住所やら文面やら作るのは・・・

わたし

言い忘れてましたが、わたし。連盟の事務局なんです。

そんなことで、朝から住所録を作っています。
しかし、1回作っちゃえば後から何回でも使えるんでね。
面倒ですが、作ってます。

お仕事

1-19

昨日、一昨日と県農業青年大会で仕事しませんでした。
今日は朝から二日分の仕事です。
米の配達からスタートです。

講演会始まりました

1-18

講演会、始まってます。演題は『食品リサイクルと農業の連携』です。

県大会二日目

県大会二日目です。
今日はこれから講演会があります。
そして、昨日行われたプロジェクト発表・意見発表の表彰式と閉会式があります。

おはようございます

昨夜遅くまで続いた二次会でした。
こんなに早く起きる必要はないんですけど、いつもの癖ですかね。目が覚めてしまいました。
まあ、いいや。
朝風呂に入ってこよーと。

二次会は部屋で

1-17-5

全体の宴会は終了したので各部屋で二次会です。

宴会終わりました

宴会終わりました。
アトラクションでなんか二つも景品を貰ってしまいました。

宴会中

1-17-4

料理です。
だいぶ酔ってます。

宴会\(^o^)/宴会(*^o^*)

プロジェクト発表、意見発表と滞りなく終わりました。
これから交流会です。ええ。宴会です。
県大会の楽しみのひとつです。

発表が続いてます

1-17-3

プロジェクト発表が続いてます。
今年は6課題の発表があり、今、4つ目の発表です。プロジェクト発表のあとは、意見発表が3課題あります。

開会式開始

開始式が間もなく始まります。
今年の大会スローガンは『加賀の中心で農を叫ぶ』です。
1-17-2


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ