いまさらながら

このブログをたちあげて約3ヶ月になります。
一応、この3ヶ月間毎日書き込んではいます。
いつまで続くかわかりませんけど。。。(笑)

さて、わたしがブログを何故作ったかというと、

「作ってみたかったから」

といういたって単純な理由からです。

これまでわたしは、「百姓のチカラコブ」っていうHPを作っていました。
このHP。今でもなんとか続けています。
Profileのところにリンクもあります。
最近は思い出したかのように更新してますが、
1年ちょっと放置したままになってました。
更新しようにも時間ネタがなくなってきてたんです。

で、珠洲あぐり倶楽部で知合ったヤチマエ君が県の農業関係のイベントの
「web出店道場」ってものに参加してブログをはじめたと聞きまして。。。
「へぇー」って思ってました。

わたし、ブログ。
好きじゃなかったんです。
記事を書いてあげていくのも用意されたものだし、画像も見にくいのが多いし
日記の機能が多いだけって感じがして、な~んか好きになれなかったんです。

わたしは自分のHPを作るのに「タグ」、手打ちしてたんです。
タグ辞典とか買ってきて、メモ帳ひらいてhtmlから順番に打ってました。
保存してはブラウザで確認して、文字が動いたとか、色かわったとかっていうのに
一喜一憂してました。
HPの作成ソフト使えば楽だったんでしょうけど。。。

しかし、最近流行ってるじゃないですか、ブログ。
自分の知ってる人(ヤチマエ君)もはじめたっていうし、
いろいろと見て回ってみました。
ブログってすごいっすね。
へたなHPスペースより容量あるし、
携帯から閲覧・更新できるっていうし。。。
便利かな?って思いました。
そうなると、作ってみたくなりました。(笑)
で、作ったわけです。

目標として毎日記事を書いていこうと思っています。
HPもありますので、日々の出来事はブログでup。
その他のいろいろなことは、HPで更新していこうと思います。
スポンサーサイト

大豆の袋

11-29

これ、大豆の袋です。
「豆」っていう漢字がデザイン画みたくなってます。

色彩選別機登場

11-28

大豆の粒選別は終わりました。
これからは、色彩選別をします。画像が色彩選別機です。
これで、紫班粒や着色粒をはじきだします。

久々にお出かけ?

今日は久々に穴水まで買い物に行ってきました。
特に欲しいって思ってる物はなかったんですけど、100満ボルトの穴水店になんとなく行ってみました。
ちょうど売り出しっていうかイベントの日でした。
びっくりするくらい人がいましたよ。
でも、わたしは100満ボルトで買い物はしなかったです。
となりのムービータイムで本を買って帰ってきました。

大豆の選別終了

大豆の選別が今日で一応すみました。
なぜ、一応かというとまだ色彩選別があるからです。
11-26-4で、選別の様子です。
この乾燥機で乾燥が終わると


11-26-3この昇降機で待ちうけ用のタンクに送ります。
タンクの下に選別機が設置してあります。
画像でもチラッと写ってます。


11-26-111-26-2

タンクから選別機にこんな風に入れます。
そして、選別機では「大」「中」「小」と大きさに分かれて出てきます。
以上が選別作業の流れです。
明日からは色彩選別をしないといけないです。

いよいよというか

11-25

やっとというか、珠洲にもDoCoMoショップができました。
まあ、わたしはauなんであんまり関係ないんですけどね。

HPの更新

HPの珠洲あぐり倶楽部の活動紹介に視察旅行の様子をupしました。
今年の2月に行った高知県馬路村の様子です。
もっと早くupしろって話ですよね(笑)

今年の大豆

11-23

昨日から引き続いて大豆の選別してます。
今年は虫の食害が多く選別に時間がかかってます。

大豆の選別してます

11-22

選別機、昨日の調子の悪さが嘘みたいに動いてます。

大豆の選別

11-21-2乾燥が終わったので選別作業です。
選別機をセッティングしてみました。
1年ぶりで使うので各部の調子をみないといけないんです。
で、選別してみました。
えー。選別ベルトに入るところで詰まってしまいました。
掃除してもう1回やってみてもまた詰まりました。
これの繰り返し。。。
全然選別できませんでした。
うーん。どっか壊れてるのかな?



初霜

11-21-1

寒いと思って起きたら、外が白くなってました。
霜です。初霜です。

HPなんですが

えー。わたしのHP。
「百姓のチカラコブ」っていいます。左のProfileのところにリンクがあります。
久々にHPを更新してみました。
更新といいますが、ページのレイアウトが変わった程度なんですがね。
時間がありましたら、見てやってください。

寒い寒いと思っていたら

みぞれが降ってきました。
これから雪になっていくんですよねぇ。

大豆の乾燥はじめました

11-18

やっと大豆を乾燥機にいれました。
刈り取りは10日に終わってたんですけど乾燥はまだしてませんでした。
米と大豆の一番の違いです。
米は刈り取り後、すぐに乾燥しないといけないんですけど、大豆は刈り取り後しばらく乾燥せずおいておくことができます。
といっても、あんまり水分の高いのはだめです。
張込み時で17パーセント前後の水分でした。
今夜1晩で14.5~15.5パーセントくらいまで落とせると思います。

珠洲あぐり倶楽部の集まり

今夜の7時から珠洲農林総合事務所で珠洲あぐり倶楽部の集まりがあります。
議題は、
「先進地視察」

「北陸ブロック大会」
の2つだったと思います。
まぁ、そのほか何かあるかもしれないですけど、
今のわたしにとっては↑の2つが重要なんです。

特に「先進地視察」
わたしの発案で行き先とかある程度決まってしまったのでね。
ちゃんとしたものにしたいんですよ。

ビニールハウス

9月08日の記事でも書いてるんですが、台風でビニールハウス破けました。
それ、そのままになってます。
いいかげん張り替えないと雪が降ってくるとまずいです。
中には「ねぎ」が植えてあるんです。

なぜ今までほったらかしにしていたのかというと、
1番-面倒だったから。
2番-張り替える暇がなかったから。
3番-すぐ張り替えてまた台風で破れると出費がかさむから。

さぁ、どれでしょう。


続きを読む »

寒くなりました

いや~、寒いです。
昨日までもたしかに寒かったですが、今日は一段と寒いです。
ついに、暖房器具だしました。
だいぶん埃かぶってます。きれいに掃除してこれから使います。

11-15

検査終了

11-14-2

検査終わりました。
240袋、全部一等でした。\(^o^)/

今年最後の検査

11-14-1

今、米の検査を受けてます。
こしひかり240袋の検査です。たぶん、これが今年最後の検査になると思います。
等級高いといいんだけどなぁ。

ゆったり仕事してます

忙しさから解放されてます。
稲刈り、大豆の刈取りのときに比べたら全然忙しくないです。

こんなん見つけまして2

11-12

作業場の近くの自動販売機でこんなジュース見つけました。
よ~~く画像見てください。
「あたたか」りんごって・・・
りんごジュースがあたたかいんですよ。
hot専用のりんごジュースがあるんですよ。

で、味のほうなんですが
びみょ~でした。(笑)

1日遊んじゃったなぁ

昨日で大豆の刈り取りは終わりました。
ので、急ぐ仕事は一応なくなりました。はい。

やることはいっぱいあるんですけど、な~んかやる気ゼロ。
気が抜けたんじゃないんですけど、どうも気合が入りません。
一日、ボーーーーとしてました。

最後の大豆

午後から大豆の刈り取りはじめました。まだ、ちょっと湿ってますがそんなこと言ってられないです。
画像が最後の大豆です。この田んぼは、約50aほどあります。
でも、半分くらい「青立」になってしまいました。
「青立」っていうのはさやに実が入らないでいつまでたっても落葉しない生育障害です。
(違ってたらごめんなさい)
11-10-2


続きを読む »

天気いいぞ!!

11-10-1いい天気です。昨日までの天気が嘘みたいです。
なので、今日は大豆の刈り取りができます。
しかし、昨日までの雨と露があるので午前中は無理かな?

今、なにしてるのかというと、米(もち米)を精米しています。
←これ全部精米します。
近所のコイン精米機にきてるんです。
うちの作業場にも精米機はあるんですが、普通の米専用にしてるんです。まざると嫌ですからね。



今日も刈取りできな~い

今日も雨が降ったり止んだり天気でした。
残り約70a程度の大豆、刈り取りできませんでした。

なんだかなぁ。あと少しになってから間延びするのって嫌なんですよ。
大豆も刈り取りして終わりじゃなくて、乾燥しないといけないし、
そのあとは選別もしないといけないし。。。

あ~あ。なーんか段取りがうまくいってないです。
今月10日くらいまでには大豆の乾燥まで終わらすつもりだったんですけどねぇ。

天気悪いなぁ

昨日は立冬だったらしいですね。暦の上ではもう冬。

朝起きたら太陽でてました。このまま晴れてくれたらいいなぁなんて思いながら作業場へ。
倉庫のまわり掃除したり、日誌つけたりしてました。
ここまではしっかりと晴れてました。
ので、大豆コンバインを点検してました。刈取りする気満々でした。

が・・・パラパラって音しました。
へっと思って外に出てみると雨。太陽がでているのに雨。
しかも、風もでてきました。

あぁ、刈取りできない。

こんなの見つけまして

11-7-3

仕事が終わり夕飯までちょっとだけ時間がありました。
晩酌のつまみなんか買おうと思いまして「大丸」さんへいきました。
「大丸」さんってスーパーです。
惣菜のコーナーで酢豚と肉団子の甘酢あえを手にとってなにげなくお酒のコーナーヘ。
すると、画像のチューハイが目にとまりました。
なんかレトロな感じでいいなぁって思い思わず買ってしまいました。
11-7-2

で、この栓抜きがついてたんです。
酒本体よりもこの栓抜きのほうがどっちかっていう欲しいって思ったんですよ(笑)
まだ、栓抜きつきで売ってたんで明日も買っちゃうかもしれないです。

大豆コンバイン故障

11-7-1昨日は雨だったので刈り取りできなかったんで、今日こそと思ってたんです。
そしたら、朝方雨。
六時くらいですかね。降ってきたの。
でも、しばらくして止んだんです。そして、太陽でてきました。\(^o^)/
午後から刈り取りはじめました。
調子よかったんです。
が…大豆コンバイン壊れました。

「リール」を動かしているところのチェーンが切れてしまいました。
浅市農機のおとうさんに来てもらったところチェーンだけじゃなく横の「ギア」も曲がってるとのこと。
とりあえず、はずして曲がりをなおしてもらうことになりました。


あ~あ、結局雨か・・・

天気予報で雨が午後から降るってなってました。
そのとおりになりましたよ。

今日は起きたら曇り空。降るのかなぁ、降らないのかなぁって感じでした。
露はあったんです。曇り空のせいでなかなか落ちないので待ってました。
待ってるうちに時間はたってお昼になってしまいました。
で、午後からなんとか刈取りしようと思ってたら。。。
パラパラと・・・
結局、予報どおりでした。
刈取りできれば今日で大豆の刈り取りは終わる予定でした。

大豆も残り少しになりました

今日は午後から大豆の刈り取りしました。
なぜ、午後からかというと夜中2時から3時の間雨降りやがったんです。
あんまり水分の多い大豆を刈りとると乾燥するまでの間に腐ってしまうんです。
大豆の残りは80aほどとなりました。
うまくすれば明日には刈取り終わります。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ