昔は

えー。稲刈りの終わりが『かりあげ』。
籾摺りの終わりが『こきんちょ』といいまして大きな仕事が無事にすんだということで酒を飲んだらしいです。
機械がないときは、稲刈りも籾摺りもすべて手作業でしたからね~。
ということで飲み行ってきます。


籾摺りも

10-31-2今日は1日籾摺りしてました。
昨日刈り取りした籾も今朝、乾燥が終わったので午後から籾摺りができました。
左の画像は計量器のなんですが、みづらいですね。(笑)
右のほうに27って数字、うっすらとですが見えてます。
これ、1時間あたりの俵数なんですが、新記録なんです。
いつもだとだいたい、23~25俵なんです。
1俵っていうのは60kgのことなんで、1時間に54袋つめるスピードで袋詰めしてたんです。
いままで何年も籾摺りしてますが、この27俵ってのは初めて見ました。
10-31-1籾摺りも今日で全部終了しました。
米に関する仕事は、ほぼ終了しました。

このあと大豆の刈り取りがあります。


どれだけ柔らかいのかというと

10-30-2

コンバインが通ったあとです。キャタピラのあとが、わだちになってます。普通、稲刈りしようとする田んぼは普通自動車が入ってもいいくらい固くなるんですが…

続きを読む »

最後の田んぼ

天気予報では雨が降るようになってましたが、快晴とはいきませんけど晴れました。
ので、稲刈り開始です。これが最後の一枚になった田んぼです。
柔らかい地面なので六条刈りコンバインでは刈り取りはできないと判断し、二条刈りコンバインを使うことにしました。
今のところ、なんとか刈り取りできてます。このまま全部刈り取りできればいいんだけどなぁ。
10-30-1

寒!!

朝起きてまず、「寒!!」て思いました。
昨日までもたしかに朝晩は寒いって思う日は結構あったんですが、
今日は今までて一番寒い感じがします。
明後日には11月になるんですから寒くなってきても不思議じゃないんですよね。

今日も天気悪いみたいです。
残りの稲刈りできなさそうです。
あぁ。早く稲刈り終わりたい。。。(泣)

八丁の地図3

10-29

黄色いところ、全部×つきました。
八丁は稲刈り終わりました。\(~o~)/

終了したんです。八丁は。

予定より4日遅れました。
しかし、昨日も書きましたけど上戸ってところにまだあります。
もう1枚だけになりました。
でも、この残った田んぼ、最悪なんです。
何が最悪かというと。。。地面が乾いてない
コンバイン入れれないくらいやわらかいんです。
けど、刈り取りはしないといけないので最終手段は手で刈ります。

今日は雨降ってきてるし、稲刈りできそうにありません。

稲刈り終了!?

八丁の作付け面積の30ha分は稲刈り終わりました。
えぇ、稲刈り終わったんです。八丁の分は…
しかし、上戸っていうところにまだあるんです。
はい。まだ稲刈りしてます。あとちょっとなんですが稲刈りしてます。
10-28-2

今日が最後かな?

10-28-1

稲刈りです。まだ、稲刈りしてます。
でも、今刈り取りしている田んぼで一応終わりです。
明日から天気も悪いみたいなので今日で終わりにしたいです。

飲んでま~す

え~。飲んでます。
稲刈りまだすんでないんですが、珠洲あぐり倶楽部の集まりがありまして飲んでます。
10-27

今度はトラクターが

おはようございます。
今朝、トラクターを動かしてみました。7月に動かして三ヶ月くらいほったらかしてたんでバッテリーがあがってるのは、わかってたんです。
で、農機具店の人に来てもらってエンジンかかるようにしてもらいました。
が…ちょっと動いたところでエンジンストップ!
車道の真ん中で立ち往生してしまいました。幸いうちの作業場の前でしたので軽トラで引っ張って横によせました。
ボンネット開けてみたら、えー、バッテリー液おもいっきり減ってました。バッテリー交換しないとだめみたいです。
10-26

今日も稲刈り

稲刈りまだ終わりません。
早く終わらせたいので今日も2台のコンバインで稲刈りするつもりでした。
しかし、昨日も書いたようにヤンマーのコンバインが調子悪いです。
結局、いくらも使わないうちにまた故障しました。
10-25

ヤンマーのコンバイン

10-24-2午後から稲刈りはじめました。
今日は二台のコンバインで稲刈りしてました。が、ヤンマーのコンバイン。五条刈りのコンバイン。上手く動かなくなりました。
最初は調子よく動いていたんです。
『二台で刈るとはやいなぁ』なんて思ってたんです。ハイ。
でも、ダメになりました。修理にも来てもらいましたが直りません。
十年くらい使ってますから…
いよいよダメになったのかもしれないです。


おはようございます

10-24-1

今日は天気いいみたいです。今は昨日までの雨と露があるので晴れてますが籾摺りしてます。
画像は、袋詰するときの計量機です。

上の大きな数字は米の重量表示で㎏で表示されます。
下の小さい数字は、左から計量設定、袋数、時間当たりの俵数の表示になります。

天気予報

今日も昨日に引き続き籾摺りしてました。
袋しばりで手が痛いです。
しかし、今日は天気予報のとおりの天気でした。
朝はちょっと晴れて昼から雨。そして、夕方またちょっと止んで夜、雨。
あたらない時は全然なのに、今日は的中でしたね。

今日、珠洲産業祭りってのが開催されました。
珠洲の特産品の販売やいろいろなイベントが飯田町商店街で行われたんです。
昨年までは、土日で2日間の開催でした。
今年からは日曜の1日の開催になりました。
わたしの所属(?)している珠洲あぐり倶楽部も毎年参加しています。
研修田で栽培したもち米を使って餅つきをして販売しているんです。
今回は、仕事の都合でわたしは参加できませんでした。

数年前のになりますが、産業祭りの様子はわたしのHPにも載せてあります。
どんなことしてるのか気になった方は、見てみてください。

今日の成果

籾摺りを1日中してました。
画像は袋詰めした米(玄米)を積んだところです。
1パレット42袋で見えてるだけで8パレットありますから。336袋です。
この後ろにも同じように積んであるので倍の672袋はあります。
昨日までも籾摺りしてましたから、今日だけでこんだけ袋詰めしたわけじゃないんですけどね。
10-22-2

稲刈りできねぇのかよ

朝起きたらどんよりとした曇り空。
昨日の天気予報では雨。降るのかなぁ降らないのかなぁなど思いつつ作業場へ。
乾燥機の水分を調べたり、日誌をつけたり、米の配達したりして朝飯を食べてたらパラパラ…
やっぱり、降るのね。

稲刈りできな~い(泣)
しかたないので籾摺り開始。
でも、ちょうどいいのかな?二つある待ち受けタンクは満タンだし乾燥機も三つ満タンで乾燥終了してるし…
どうなんだろ?
まぁ、いいや。目の前の仕事から順にしていこう。

10-22-1

だいぶん暗くなってきましたが

10-21-2

まだ稲刈り続けてます。
コンバインには、作業灯あるんです。一応。でも、見にくいんですよ。もうちょっと明るくて前をちゃんと照らすようにしてくれないかな。メーカーさん(笑)

何かいいことあるかな?

10-21-1田んぼにいます。
稲刈りしてます。
今日は昨日より暖かくていいです。風があるけどあんまり冷たくありません。

畦にクローバーがあったのでなにげなく見てたら
四ツ葉のクローバー発見!!
今日はいいことあるのかな?

続きを読む »

只今稲刈り中

今日も昨日同様午前中は籾摺り、午後からは稲刈りをしてます。
昨日までと違うのは、稲の状態が悪いことです。倒れているのは同じなんですが、向きが揃ってないんです。
一定方向に倒れててくれると刈り易いんですが…
バラバラなんで刈りにくいです。

うー。疲れた。。。

今日もいい天気でした。
午前中いっぱい、籾摺りをして午後から稲刈りはじめました。
田んぼにでて風が冷たいのにびっくりしました。
風がちょっと強かったってものあるかもしれないですが、
「寒!!」って思いましたから。
だいぶん前から朝夕は冷えてましたけど日中は暖かいのであんまり気にしてなかったんですけど、もう10月も半ばなんですよねぇ。
寒く感じてもふしぎじゃない時期になってました。

本日の作業終了

今日も天気に恵まれて稲刈りできました。
朝、10時過ぎから開始して午後4時過ぎくらいで約1.2haほど刈り取りできました。

八丁の地図2

10-17

6日ほど前にも八丁の地図をアップしました。
天気にも恵まれ、稲刈りは順調に進んでいます。
地図の×印も増えてきました。

残り

約8ha

やっと、10haをきりました。

開始30分ですが

10-16

えー。コンバイン。
止まってます。
前後進するレバーの軸のナットが外れてしまいました。
今、修理中です。
農協の修理センターの人を呼んだんですが、昨日、今日とJAすずしは展示会をやってまして修理センターの人も出払ってるんです。普通なら電話一本ですむんですが、あちこちかけてやっと連絡とれました。

稲刈り開始

朝、五時頃まで雨が降っていましたが、稲刈り開始です。

雨かよ!!

昨日の夕方から降り出した雨。今日、1日中降ってました。
おかげで稲刈りはできませんでした。
そのかわり、籾摺りずーーーーとしてました。
ほぼ満タンだった乾燥機、ほとんどカラの状態になりました。

♪今日もいい天気~

10-14

稲刈り日和です。
コンバインも調子がいいです。一昨日、昨日と1haちょっと刈り取りできたので今日もそれくらい刈り取りしたいです。

調子いいぞ

10-13

稲刈り直後の田んぼです。
黒い影みたいなのがたくさん写ってます。
これは、カラスです。
稲に隠れていたバッタやかえるなんかを捕まえにきてます。

今日も昨日同様に調子よく稲刈りしました。
えーと。約1.4ha分を刈り取りできました。
うちの乾燥機5台のうち4台まて満タンです。

稲刈りしたぞー!

ようやくコンバインの調子も良くなり、久々に勢いよく稲刈りしました。
約1.2haの刈り取りができました。
で、残り。。。えーと。。。

約12.6ha

まだまだです。ハイ。

「かまきり」見っけ

10-12

今朝、作業場の前を掃除していたら掃いたわらくずの中からなにやら動くものが…
しばらくするとわらくずからでてきました。「かまきり」さん。
なんか久しぶりに「かまきり」を見たんで思わず写真撮っちゃいました。
子供のころ、よく捕まえたなぁ。(笑)

八丁の地図

10-11

見にくいかなぁ。一応、デジカメで撮ってみました。
サイズも大きくしてあるのでわかると思うのですが。。。

わたしの仕事している田んぼの全体地図です。
黄色の塗りつぶしが水稲、緑が大豆を栽培しているところです。
八丁は全体で67haあり、うちは35ha分を管理しています。
×印がついているところは、稲刈りが済んだところです。
まだ、×がついていないところが半分ほどあります。

どう、あわてたって一気に稲刈りは終わらないので1日1日刈り取りしていくだけです。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ