あぶなかった

いや~。やばかったです。
コンバイン、「はまり」かかりました。なんとか脱出しましたが、できなかった時はまた大変です。
トラクターをもってきてワイヤーで引っ張るしかないんです。
そうなると、また時間がかかるし面倒なんです。
9-30-2


籾すり中

9-30-1おはようございます。
いつものように朝は露がおちるまで籾すりです。
画像は袋つめした「こしひかり」です。
1パレットに1段7袋、6段に積み42袋にします。袋よく見てください。
珠洲産こしひかりと書いてあります。
昨年からこの袋になりました。それまでは「石川県産こしひかり」という表示でした。

何故変わったかはまたのちほど…

本日の作業終了

午前中は新しく入れた籾を搬送する機械のセッティングをしてました。
午後からはじめて約1haの田んぼを刈り取りしました。
で、晩ご飯を食べてから8時30分くらいまで籾摺りをしてました。
あぁ、疲れた。

かりあげ

稲刈りか終わった祝い?を「かりあげ」といいます。
終わったということで酒飲みのたいだけかもしれないですが(笑)
まぁ、画像の「ぱぴおん」って店で農業青年で飲んでました。
9-29

研修田稲刈り終了

終わりました。
今、戻ってきて自分のところの稲刈りをしてます。
9-28-4

運転者交代

コンバインの運転者代わりました。
珠洲あぐり倶楽部会長の中野さんが運転してます。
9-28-3

研修田稲刈り中

珠洲あぐり倶楽部で稲刈りしてます。
今、コンバインを運転しているのは新田さんです。
9-28-2

おはようございます

画像はうちの二条刈りコンバインです。
今日はこれを使って珠洲あぐり倶楽部の研修田の稲刈りをします。
9-28-1

稲刈り中

昨日、今日といい天気です。おかげで稲刈りが順調です。
今日から「こしひかり」の刈り取りを始めました。

乾燥機、その2

9-26-2水分表示のあと、また別の数字が画像のようにでます。
これは、乾燥終了までの時間です。
15.1時間かかるっていうことです。
実際はこれだけかかることはありません。




乾燥機

9-26-1今、刈り取った籾を乾燥機に入れています。
乾燥機の操作パネルには画像のように数字が表示されます。
これが何かというと今入れている籾の水分です。
この籾は26.8%の水分だということです。
これを15.5%~14.5%の間まで乾燥していきます。




野々江町の祭

またまた祭です。
野々江町の秋祭でございます。この町内は七本キリコがでるみたいです。
天気がよくないのでシートかけてました。
9-25

天気悪いよ~

今日も朝起きたら雨です。霧雨みたいなのが降ってました。
今の時間は止んだんですが、稲刈り午前中は無理です。

稲刈り開始

9-24

五日ぶりで稲刈りです。父は四日ぶりです。
昨日までの雨で田んぼには、まだ水があります。

また雨だ~

起きたら雨降ってました。午前中はもうずっと降ってました。
午後から降ったりやんだりでした。
昨日、今日と稲刈りはできない状況です。
明日は降らないような天気予報なんで稲刈りできればいいんですけど。

籾すり

雨が降ったり止んだりの一日でした。
当然、稲刈りはできず籾すりで一日が終わりました。

珠洲あぐり倶楽部の集まりが午後七時からあります。珠洲あぐり倶楽部って何?と思ったかたはわたしのHPにいってみてください。
活動などが載せてあります。

コンバインは直ったんですが。。。

雨です。
雨で稲刈りできません。今日も1日籾摺りです。

籾摺りしてました

19日、20日の2日間、祭りとその後始末で仕事休みました。
父は、さすがに19日は休んだみたいですが、20日稲刈りをしてました。
でも、とっかかりでコンバインが壊れました。
なんかエンジンのファンがイカレたらしいです。
部品取り寄せないとダメというので今日1日コンバインは使えません。

刈り取りしたかったんですが、今日は1日籾摺りしてました。

酔っぱらってます

朝八時にちゃんと集まりました。かたずけ自体は、11時過ぎに終わりました。
そんで、今まで来年直す提灯のことや祭のことなどいろいろ話ながら飲んでました。

今日はもう仕事できません。酔ってますから(笑)

今終わりました

今、家に帰ってきたところです。
キリコは濡らしたくない提灯や幕だけ外しておき本格的なかたずけは明日八時からです。
とはいうものの、もう日付は変わってるんで今日なんですがね。

事故がなく終わったのがなによりでした。

今神社に入りました

いよいよ祭も大詰めです。
ご神体を戻して御輿をかたずけたら宮では終了です。
あと、キリコのかたずけで祭は終わりになります。

まだまだ

9-20-1

祭は続きます

ただいま休憩中

九時半まで休憩です。

だいぶん暗くなってきましたが

9-19-11

祭はまだまだ続きます

さっきより

9-19-10

また暗くなってきたんで灯りがついたのわかるかな?

夜になると

9-19-9

灯りがはいります

獅子舞

9-19-8

キリコはあるんですがその他、獅子舞もやります。

ただいまお祓い中

9-19-7

これが終わったら町にでます

まだ神社にいます。

毎年思うんですが、長いです。

揃いました

9-19-6

神社に集まってこれから御祓いです

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ