47都道府県4

4年ほど前、47都道府県3として全国の行ったことのある都道府県を書いています。

map
↑の地図で黄色くなっているところがこれまでに行ったところです。
この4年で行ったところは、
平成25年
福岡県(初)─太宰府天満宮・太刀洗平和記念館・福岡城など
長崎県(初)─平戸城・ランタンフェスティバル・島原城など
青森県(初)─全国稲作経営者会議・弘前城など
滋賀県(再)─ヤンマー展示会
愛媛県(再)─大洲城・宇和島城

平成26年
愛媛県(再)─松山城・今治城
滋賀県(再)─多賀大社
茨木県(再)─ラジヘリ防除全国大会
福島県(初)─とまとランドいわき
東京都(再)─スカイツリー
兵庫県(再)─姫路・赤穂城
岡山県(再)─岡山城

平成27年
三重県(再)─松坂農業公園・伊勢神宮など
島根県(再)─松江城・出雲大社
広島県(再)─呉

平成28年
兵庫県(再)─グリコピア神戸・川崎ミュージアムなど
大分県(初)─宇佐神宮・中津城・双葉の里
長野県(再)─上田城・小諸城・松代城

平成29年
愛媛県(再)─さいさいきて屋・日本食研
香川県(再)─金刀比羅宮・中野うどん学校
兵庫県(再)─あずきミュージアム
徳島県(初)─徳島城・阿波おどり会館
香川県(再)─高松城・丸亀城
となります。

あと行ってないところは、
岩手県・山形県・山梨県・奈良県・沖縄県の5つになりました。




日本100名城2

このブログのこのページに書いてますが、
ひとり旅で100名城を見ています。

前に書いてから7年ほど経ったので、この7年で行ったお城は、

平成22年、
・二条城
・高知城
・丸亀城
・高松城
・駿府城(2回目)
・掛川城(2回目)
・浜松城★

平成23年、
・姫路城(2回目)
・明石城
・広島城
・岩国城

平成24年、
・福山城
・和歌山城
・大垣城★
・犬山城
・岐阜城(2回目)

平成25年、
・福岡城
・平戸城
・島原城
・小倉城★
・大洲城
・宇和島城

平成26年、
・松山城(2回目)
・今治城
・赤穂城
・岡山城

平成27年、
・松江城

平成28年、
・中津城★
・上田城
・小諸城
・松代城

31城へ行ってきました。★印は100名城じゃないお城です。
今年は4つのお城へ行きましたが、去年は1つだけしか行けてないです。
100名城は36のお城へ行ってきたことになりました。

残り64城、全部行きたいんですが、なかなか難しいです。

10年経ちました

このブログをはじめて、昨日で10年になりました。

2005年から今までよく続いたものです。
わたしの記憶が間違ってないなら、この10年の間で記事を書かなかったのは、

1日だけ

あとは何か書いて更新してきたと思っています。

毎日の作業の様子がメインで、なんの面白みもないブログですけど、
こうなったら続けれるだけ続けようと思います。

47都道府県3

約3年ほど前のこの記事で書いてますが、34都道府県へ行っています。
あれから3年ほどのあいだまたいろいろ行きました。
00001
上の日本地図の黄色になっているところが行ったことのあるところです。

この3年ほどで行ったところは、

平成22年
鳥取(再)・・・全国稲作経営者会議
茨城(再)・・・第19回全国産業用無人ヘリコプター飛行技術競技大会
静岡(再)・・・城巡り・ホビーフェア

平成23年
京都(再)・・・伏見稲荷
兵庫(再)・・・城巡り
広島(再)・・・広島城
山口(初)・・・岩国城・錦帯橋
千葉(再)・・・石川耕稼塾視察旅行
東京(再)・・・石川耕稼塾視察旅行・東京モーターショー
京都(再)・・・太秦映画村
滋賀(再)・・・ヤンマー展示会

平成24年
広島(再)・・・大和ミュージアム・福山城
和歌山(初)・・・和歌山城
滋賀(再)・・・戦国ふるさと博
岐阜(再)・・・大垣・岐阜城
愛知(再)・・・犬山城

細かく書くと上のようになります。
そして平成25年。
1月に博多、今月21日から長崎へ行ってきました。

上の地図でもかなり黄色が増えました。
38都道府県に行っています。
あと9県で全国制覇です。



ニャースケ

ニャースケが死んでしまいました。




30分前までわたしのまわりをウロウロしてたのに・・・・



死んでしまいました。


作業場の前で車にはねられたみたいです。
母が最初に見つけてわたしに言いにきました。

あわてて作業場の前に行くと、動かなくなったニャースケがいました。




まだなんか信じれないんです。
だってさっきまで足元をウロウロしてたんですから・・・


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ