あっ…


苗に水のかかりが悪いところが出てきました。

昨日は、母が水やりをしたんです。
何も確かめず、ただ水をやっただけ。
灌水ホースやポンプの圧力なんかを確認していれば、
かかりの悪いのは、わかるんです。

かかりが悪い苗だけ別に水やりします。


わたしのペット


非常にわかりにくい画像ですが、
わたしのペットのドジョウです。
水槽に水草みたいなやつを入れてみました。

今、3匹のドジョウがいるんです。
本当は、もう一回り大きな水槽にしたいです。

水やり


今朝は水やりが遅くなりました。
父がトラクターの運搬を手伝えと言うので、
それをしていたら、ハウスへ来るのが遅くなりました。

ハウスへ来ると、ポンプが動いてて、水やりしてる最中です。
母が気をきかせて、
やってくれてたんでしょう。
しかし、母がハウスにいません。
ポンプ、動かしぱなし、水、出しぱなしで、
姿が見えません。
ポンプの圧も低いし、
水がかかってない苗があります。

前からこうなんです。
スプリンクラーの時もこうでした。
ポンプを動かして、
ハウス内のバルブを開けばいいと思ってるんです。
ちゃんと水が出ているか、
ポンプの圧は大丈夫か、
水がかかってない苗はないか、
など水やり中も気にすることがいっぱいあります。
が、母は気にしないんです。
ただ水やりすればいいと思ってます。

今はわたしがハウスへ来ますから、
いろいろと対処しますが、
田植えが始まると対処できなくなります。
すると、枯れかかった苗が出てきたり、
ポンプが動かなくなかったり、
苗の管理が悪くなります。

こうした方がいい、
こうしないとダメだと、
毎回言ってるんですけどね~。

こいつは


さて、画像のは今年購入した機械です。
土を播種機へ入れるやつです。

↓で書いた播種機のスペースは、
播種機を置くだけです。
この機械のスペースはありません。

どこに置きましょ。

播種機を


播種機を事務所の空いたスペースへ入れました。

もともと、置いてあったところへ戻したんです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ